こちらの記事はプロモーションを含みます。

コミュニケーション能力は主婦の味方!ビジネススクール代表例1つ紹介

皆様、こんにちは。
セカンドキャリアアドバイザーのつくつくです。

毎回ご覧いただき、ありがとうございます。
つくつくは、この
Making Rabbitが良いコミュニケーションになればいいな、と思っております。

そこで、今回は
コミュニケーション能力
について考えていきたいと思います。

コミュニケーション能力は「主婦の武器」ともいわれるほど、
主婦の味方
といえます!

それは、主婦ならではのママ友とのやり取りや、キャリアにおいてもそうです。

キャリアにおいてのコミュニケーション能力は、主婦に限らないのでは?と思う方も多いと思いますが、
主婦にとっては、かなりの影響をもたらします。

つくつく

それは、企業が主婦を雇う時、コミュニケーション能力を評価して採用されることが多いためです!

ということで、コミュニケーションスキルを磨いて、隔たりになりがちな「主婦」という壁を破りませんか?

では、早速みていきましょう!

本当に本当に大切!主婦にとってのコミュニケーション能力

繰り返しになりますが、
主婦が就職活動で面接に行き、一番評価対象になりがちなのが

コミュニケーション能力
です。

なんなら、例えばパソコンスキルは全くなくても、
コミュニケーション能力が優れているために雇ってもらえることすらあります。

なぜなら、会社からすると、「途中」から入って手伝ってもらうわけですから、
コミュニケーションをしっかりとって、これまでのこととこれからのことを伝えなければいけないからです。

つくつく

ましてや、担当の管理職の社員一人だけではありません。
他の全社員とのコミュニケーションが必要です。

「分からなかったら聞いてください。」

よく聞く会話のフレーズですよね。
ここで、スキルがなければ「聞く」こともできません。

キャリアにおいての関西と関東の違い

つくつく

ちなみに、仕事をしていると、地域差を感じることがありませんか?

つくつくが個人的に感じた関西と関東の違い

つくつくは、関西と関東、どちらでも働いた経験があります。
大げさではなく、本当にカルチャーショックを受けたお話。

関西

関西はだいたい、
とにかく先にほぼ全てのことをみっちり教えられる。
仕事をこなす前にやることが分かる。

つくつく

しかし、ミスすると「教えたでしょ」とかなり怒られる。

関東

関東はだいたい、
「とりあえずやってみて!」
「分からなかったら聞いてね」

ミスは2回目から怒られる。

つくつく

聞かないでミスをすると、かなり怒られる!

郷に入っては郷に従え!?

このことかと実感するほど。
でも、どちらにしろ
やる前に確認する
のは同じこと。

主婦持ち前の優れたコミュニケーション能力で、
どんな環境でも適応できるとベストですよね!

関西と関東

【コミュトレ】仕事で活きるコミュニケーション能力!

コミュトレ

ここで、コミュニケーション能力を身につけるための、ビジネススクールを紹介します。

つくつく

どうしてもコミュニケーション能力を磨くのは苦手!という人は、ご参考にどうぞ♪

日本初のスクール!?コミュトレ

コミュニケーション能力に特化したビジネススクールは日本初!

なんと、必要な能力を最短10週間で習得できるんです。

  • 相手の意図を理解
  • 職場の人間関係を構築
  • 上司との信頼関係を構築
  • 会議での論理的な発言
  • 人前でスピーチ・プレゼン
  • 相手に提案・営業
  • 部下を指導・育成

上記内容、気になりませんか?

コミュトレは、セルフラーニングトレーニングで、社会人でも気軽に取り組むことができます。
また、セルフラーニングは10分の動画学習、トレーニングは会場またはオンライン受講が選べますよ。

それから、17種類のコースがあり、それぞれの人に合ったコースで学ぶことができるんです。

つくつく

任意ではありますが、コミュニティ活動として、受講生同士の交流も可能!

是非、コミュトレで自分のスキルを伸ばしてみてくださいね。

キャリアだけでなく、苦手だったママ友交流もスムーズになるかもしれませんね♪

コミュトレ

まとめ

今回は、主婦にとって大切な
コミュニケーション能力
についてみてきました。

婦は、キャリアプライベートコミュニケーション能力でよく評価され、コミュニケーションが苦手だとマイナスになりがち、というお話でしたね。

反対に、コミュニケーション能力が優れていると、他のスキルが及ばなくても評価してもらえることが多い!!

また、コミュトレという、コミュニケーション能力を身につけるビジネススクールがあり、社会人でも気軽に学ぶことができる場がありましたね。

コミュトレ

これを期に、さらにコミュニケーション能力を磨いてみませんか?
さぁ、Let’s
Making Rabbit !!!

ママ友 交流