こちらの記事はプロモーションを含みます。

パートってどう?職歴が増えただけ主婦を回避する考え方3つ

主婦のパート

皆様、こんにちは。
元美容部員セカンドキャリアアドバイザーのつくつくです。

先日、公式インスタグラムや公式ツイッターで発信しましたが、
最近、本格的にパン作りを始めました。

つくつく

パンを買うのを節約しよう♪

仕事でできることは家でもできる!

今回は、これをテーマに
キャリアのお話をしたいと思います!

つくつく

私は、出産後にパン屋でのパート経験があり、何気にパン職人の研修を受けております。

パートのようなたった少しの仕事経験も、
主婦としての家での活躍は大きな働きに!

つくつくのパート実体験をもとに、
キャリアにおいての経験は
全てが花咲く種となること、
お話しますね♪

では、早速みていきましょう!

手作り食パン 高級生食パン風

職歴が増えただけ」を回避する考え方

一般に、

家でできることは仕事でもできる

といいますよね。

つくし

確かに!
今回は、反対のお話?

つくつく

そう!
むしろ私は逆転発想が大切だと考えてるよ!

意外と、仕事としてなら完璧にできる!
家だとなぜかうまくいかない。

あるあるなんです。

家という特別空間において、

  • 疲れ
  • ストレス
  • 家でのリラックス感(いい意味での気のゆるみ)

これらが、
気が引き締まった職場ではできることを
うまくいかなくさせてしまいやすいのです。

1.【意外とあるある】家事が苦手でストレス

なぜ、こういう話をするかというと、
リラックスできる家だからこそ、
ストレスを感じてしまう可能性があるからです。

自分の中で家事レベルが上がり、
少しでもできないと疲れてしまい、
ストレスになってしまいます。

つくつく

「家だからできるよね」
そんな、見えない意識が家事レベルを上げてしまう!

その、「少し」できない家事を、
少しのキャリアが埋めてくれる可能性のお話です。

2.パート経験もしっかりキャリア

つくつくは、
パン屋でのパート経験があるといいました。

でも、家で毎朝のパンを作る?
現実的ではないですよね。

とある日、来客でもてなしをしようと、
家でパンを手作りしました。

つくつく

あれ、意外と簡単にできる!?

できると分かったら継続、
仕事でできたことは家でも簡単にできてしまいました。

つくし

毎日パンを買わなくてもいいから節約!

つくつく

主婦レベルも上がった気がしますよね♪

なんで気付かなかったのか?

そう、疲れやストレス、
特別空間でのリラックス感
自分でできることを忘れさせるのです。

ましてや、一時期のパートなど、
短期間で得た技術は忘れがちです。

なぜなら、主婦は
自分のキャリアを短くて低いキャリアだと思い込み、
コンプレックスに思っているためです。

コンプレックスの部分のキャリアの技術を、
家で活かせるなんて、
まさか思っていませんよね?

3.家ではキャリアのコンプレックスが特技に

このように、
少しのキャリア経験で得た知識が
家では神がかった特技として
輝かせることができます。

意外と、積みに積んだキャリアの経験は
磨ききってしまって
家という空間では活かしきれないことが多いです。

  • 使用する機器がない
  • 機器はあっても一部の機能がない
  • チームワークの場合、人数が足りない

など

つまり、
パン職人として長年キャリアを積んできた人は
家で技術を活かしきるのは難しくなります。

つくつく

なぜならそのまま仕事として継続した方が輝くから!

【主婦のパートの位置】分かりやすく図解

主婦の頭の中を図にするとこうです。

主婦のパート 頭の中 図解
つくし

短期間のキャリアのコンプレックスが伝わってくるよ…

つくつく

そう。私も、職歴が増えただけのマイナスにしか思えなくて、コンプレックスだったよ。

家はパートよりも上のポジション

このように、
パートなどの少しのキャリアは家よりも下のポジションの認識なので、
それを活かそうとはなかなかしません。

そこに、人の勧めやアドバイスがあると、
気付きやすくなります。

以前、人とコミュニケーションをとるのが大切だといいました。

あわせて読みたい
コンタクトレンズ
コンタクトレンズの進化がすごい!キャリアにおいて変化は発見
つくつく

人と話すと、こういう気付きもある!

つくし

改めて、実感だね!

まとめ

今回はキャリアのお話。

主婦のコンプレックスになりがち
少しのキャリア(パート)に焦点をあてて
解説してきました。

少しのキャリアは
家で大活躍の可能性を秘めている、
そんなお話でした。

つくし

マイナスに思っていたのは、実はプラスだったんだね!

つくつく

辛いと感じる短い職歴があるなら、
是非、家で輝かせましょう♪

つくし

パン屋の例だったけど、他にどんなパターンがあるかな?

つくつく

事務でExcelを短期間やったなら、家計簿つくれちゃうかも!

つくし

なるほど!

つくつく

じゃあ、今回はここまで♪

つくし

バイバ~イ♪

【外部】つくつくが参考にしているカウンセリング

オンラインお悩み相談

つくつくへのキャリア相談はこちらからどうぞ

お問い合わせフォーム

【参考】主婦のパートについて

【主婦のパート】参考書籍