こちらの記事はプロモーションを含みます。

リトミックの効果は?JOYミュージックスクールの体験で感じた良い点3つ

皆様、こんにちは。
元美容部員セカン
キャリアアドバイザーのつくつくです。

もうすぐ Qoo10 メガ割が始まりますね!

つくつく

今から何を買おうか、わくわく悩み中!

つくし

くれぐれも買い過ぎないよーに。

それまで、番外編やキャリアの話題などで
Making Rabbit をお楽しみください♪

ということで今回は、

リトミックとは?
効果はあるの?
~JOYミュージックスクールで体験してみた~

をお送りします!

つくつく

今、娘は新体操の習い事をしていますが、
実は、習い事をどれにするか決める時、リトミックも体験していました。

つくし

今更ながら、振り返り体験談していくよ~!

JOYミュージックスクールはどう?
といったことも含めて、
では、早速みていきましょう!


CD付き こころとからだを育む1~5歳のたのしいリトミック (ナツメ社保育シリーズ)

リトミックとは

つくつく

まず最初に、リトミックとは何か?
解決してから体験談をみていきましょう!

【Wikipedia】リトミックとは

音楽と触れ合う

基本的な音楽能力を伸ばすとともに、
身体的・感覚的・知的教育に関しても吸収し、
子どもたちの潜在的な基礎能力の発達を促す教育のことをいいます。

ここがポイント!
  • 楽しく音楽と触れ合いながら行う
  • 子どもたちが個々に持っている能力を伸ばす
つくし

単純に歌が上手くなるとか、
楽器が上手になるとか、
じゃないんだね!

親と一緒にレッスンを受けることが多い

リトミック教室は2歳ぐらいから受け付けていることも多いため、
同伴でレッスンを受けることも多いみたいです。

0歳から受け付けている教室もあります!

4歳ぐらいになったら一人で、
もしくはお友だちと一緒にレッスン、
という教室が多いよう。

習い事はさせたいけど、
お子さまが親にベッタリで
習い事デビューに頭を抱えているご家庭におすすめです!

つくつく

ウチも最初はそうでした~...
新体操に出会うまで、母親同伴可の習い事ばかり探していました。

つくし

悩んでいるなら、とりあえず体験してみるのが〇!
ママとしても息抜きになるよ~♪

心とパワーとキャラクター

人格を形成する3要素は、

  • 心(マインド)
  • 力(パワー)
  • 性(キャラクター)

だといわれています。

食事と同じで、
それぞれが補い合って成長していきます。

音楽は自然な表現方法

そこで、自然な表現方法といわれている音楽で、
子どもの成長に大切な3要素を伸ばす
リトミックが注目されているんです。

リトミックの効果は?

リトミックには、
大きく3つの効果が期待できるといわれています。

  • 集中力アップ
  • コミュニケーション能力アップ
  • 運動能力アップ

他の習い事では一挙に習得するのは
難しいことも期待できちゃう、
そんな魅力がリトミックにはあるようです。


Yookeer リズムミュージックルミスティック 30本

あわせて読みたい
ハナソキッズ 習い事 オンライン 体験レッスン hanasokids
ハナソキッズの講師はどう?無料体験レッスン受けてみた

JOYミュージックスクールのリトミック

つくつく

繰り返しになりますが、
私の娘は新体操を習い始める前に、
リトミックの体験を受けていました!

つくし

JOYミュージックスクールに行ってきたよ~♪

JOYミュージックスクールはこちら

講師の先生がフレンドリー

やっぱり幼児教育のプロなだけあって、
子どもの気をひくのが上手な先生でした!

フレンドリーに接してくれて、
最初、少し圧倒された様子はありましたが
すぐに打ち解けていました。

事前電話で好きな曲などをリサーチしてくれる

JOYミュージックスクールの体験レッスンを申し込むと、
事前に好きな音楽などをリサーチしてくれます。

事前準備をしっかりしてくれるのは、いいですよね。

先生が様々な楽譜を練習してきてくれた

つくつく

娘は、雰囲気からクリスマスシーズンが大好きで、
クリスマスの時期になると Wham! の「Last Christmas」を急に歌い出したります。

それを事前電話で伝えており、
先生がいろんな楽譜を練習してきてくれていました。

それには

〇〇ちゃん、その曲知ってるよ~!

と、上から目線で
自分からコミュニケーションをとっていました。

先生いわく、子どもにとっては
小さい自慢はコミュニケーションなんだそう。

つくし

素敵だね♪

子どもの興味優先

例えば、ピアノをやっていたのに
子どもがトライアングルを気にしていたら
トライアングルをやる、といった具合です。

子ども優先でレッスンを進めてくれるので、
ぐずることなく、ママ的には安心して
体験レッスンを終えることができました。

でも、もしかしたら、
ひとつのことを深く教えてほしいと考えている人は、ちょっとマイナスに感じてしまうかも。


Famimueno エッグマラカスシェイカー リトミック (40個, マルチカラー)

マンツーマンの30分レッスン

レッスン時間は30分です。

つくつく

正直、時間はすごく短く感じました...!!

今お世話になっている新体操教室のレッスン時間は、50分です。
しかも、料金がリトミックより月謝が安かったんです!

つくし

種類が全く違えど、比べちゃうよね~...

勧誘はある!

体験レッスンというと、
気になるのは勧誘

つくつく

正直、勧誘はありました。

つくし

30分ぐらいは引っ張られたかな~

でも、本当に約束があったので、
ごめんなさいで抜けてきました!

この時、考える時間ということで
〇曜日までに連絡、という感じで帰りました。

もしかしたら、「~~なところが嫌なのでやめておきます」と、マイナス点を言えばすぐに帰れたかも?
言いにくいかもしれませんが、今から考えると、その方が良かったかなと思っています。

お断りはメールで〇

勧誘ありを聞くと、
なんとなく行きづらくなってしまった方も多いと思います!!

が、お断りはメールで大丈夫でしたので、
そんなに気を張らなくて大丈夫ですよ♪

つくつく

私は、正直に、
30分は短いと感じました、
娘が新体操をやりたいと言ったのでそれに決めました
と伝えました。

MEMO

ちなみに、JOYミュージックスクールの
リトミック教室に決めたとしたなら、
その時入会でお得なプランもありましたよ♪
【つくつく体験時】


Ennbom ミュージックベル ハンドベル 8音セット

【JOYミュージックスクール】イベントあり

補足ですが、
新体操でも発表会があるように、
JOYミュージックスクールリトミックでも
イベントがあるようです。

発表会やお楽しみ交流会、
グループで学ぶワークショップなど、
リトミックは、習い事ならではの達成感
しっかり味わえるレッスンのようです。

つくし

楽しそうだね!

JOYミュージックスクールの良い点まとめ
  • 講師の先生がフレンドリー
  • 勧誘はあるがお断りはメールで○
  • 個人レッスンでもイベントに参加できる

JOYミュージックスクールはこちら

あわせて読みたい
pola メイクアップ メイクレッスン 体験 ポーラ
【ポーラのメイクレッスン】フェアリーラインを習得!

まとめ

今回は、Making Rabbit 番外編!

リトミックとは?
効果はあるの?
~JOYミュージックスクールで体験してみた~

をお送りしてきました。

リトミックって最近注目度が高いけど何!?
と思っていた方、解決できましたでしょうか?

お子さまの成長に大切な習い事選び!
小さなことでも参考になりますと幸いです。

親が「自分のボイトレに通いたいな」と思ってしまうような
質の高い講師の姿がみえたJOYミュージックスクールも、
是非チェックしてみてくださいね♪

つくつく

では、今回はここまでです♪

つくし

バイバ~イ♪

JOYミュージックスクールはこちら

あわせて読みたい
グローバルクラウン 体験レッスン
【グローバルクラウン】ママが口コミ!無料体験レッスン