こちらの記事はプロモーションを含みます。

物価高騰が大変!節約術にも限界?給料上がらない大きな理由1つ

皆様、こんにちは。
元美容部員セカンドキャリアアドバイザーのつくつくです。

つくつく

最近、本当に物価高騰が激しくて、
主婦にとっても本当に厳しい世の中になりましたよね...!

節約も頑張ってきたけど、
節約術にももう限界?

テレビをつけると、
日々物価高騰の話してない?
なんて、思っちゃいますよね。

工夫に工夫が難しいと感じている人も多いと思います。

今回は主婦キャリアにも関わる
現代の苦難の乗り越え方についてみていきましょう。

特に気になるのは、
給料上がらないのはなぜ?
ということではないでしょうか。

つくし

必死に生きる主婦のために、
真剣に考えてみるよ!!

では、早速みていきましょう!

セカンドキャリアアドバイザーとは

あわせて読みたい
ワーママ 休みたい時
疲れたワーママさんへ。休みたい時には?


給料の上げ方: 日本人みんなで豊かになる

物価高騰が大変!主婦の節約術とは

つくつく

この物価高騰の中、
主婦の皆様はどのように節約しているのか?

つくし

調べてみたよ!

朝食をパンからお米に変える

パンの価格高騰で、
これを実践している人も多いようですね!

つくつく

私も、できるだけパンを我慢するように心掛けるようにしました。
買う時には、クレジットカードの貯まったポイントで、
お得なキャッシュレス決済を利用しパンを購入することを徹底しています。

大型スーパーを控える主婦も

自宅からの近所マップにもよるかと思いますが、
野菜は八百屋、街中スーパーの特売品をチェックして
まとめ買いを避ける、という主婦も多いそう。

逆にひとつのスーパーの特典を貯めて利用する

一週間まとめ買いをしてそれ以上買わない、
という意見もあるようです。

そうすると、そのスーパーの値引きなどの特典を利用しやすくなり、
結果節約できるというもの。

つくし

地域に合わせるといいかもね!

お菓子を買うのをやめていっそのことフルーツにする

幼児がいる家庭の意見として多くみられたのがこれです。

  • 意外と、のものだとフルーツが安い!
  • ビタミンも摂りやすいし一石二鳥!
つくつく

例えば、茨城県ならとびきりおいしいメロンも
3ケタの価格!

切り分けて大切に食べれば、
家族で分けても数日はもちます!

お菓子をまとめ買いするより
断然安い!

お菓子の食べ方にもよりますが、
こういう考え方もあるようです。

ふるさと納税を利用している人はそれをお得に利用する

返礼品が届くタイミングをみて
食事の献立を考えたりする主婦もいるそう。

つくし

みんな、いろいろ工夫してるね!


ダイヤモンドZAI付録家計をレスキューふるさと納税

あわせて読みたい
ワーママ 休日の過ごし方
【ワーママの休日の過ごし方】起床や家事などのタイムスケジュールは?

給料上がらないのはなぜ?

さて、気になる給料が上がらない問題にいきましょう。

それは、日本人の性格が第一の理由ともいわれています。

日本人は「物価高騰」で辞めない

簡単にいうと、「辞めない」から。

現代の転職理由で多いといわれているのは、
ずばり人間関係

転職をする人が増えてきた時代とはいえ、
物価が高騰してきたから転職しよう、
なんていう人はあまりいないんです。

どんなに物価が高くなっても、
転職して失敗する方がリスクだと感じ、
現状で耐え忍ぶのが日本人の気質だそうです。

つまり、企業は給料をむやみに上げなくても
スタッフが頑張ってくれるから、

なかなか給料が上がらないということなんです。

つくつく

調べていると、外国ではお給料をとても大切に考えるそう!

国として物価が上がったわけじゃなくても、
生活をしているうえでお金が大変だと感じたら、
外国では真っ先に転職を考える人が多いんだとか。

耐え忍ぶ日本人は、
現状が変わらなくても給料が上がらないのが原因だと
表立って反論する人も少ないですよね。

だから、ストレスに悩まされる人が多いのも
日本人の特徴なんだそうです。

つくつく

セカンドキャリアアドバイザーとして、
かなり勉強になりました!!

あわせて読みたい
転職 ワーママ
転職は穴!?ワーママのこの先の決め方

今後どうする?現代主婦の節約術

この物価高騰の世の中では、
生活費ギリギリ。

ましてや主婦のお小遣いなんて捻出するのが難しいです。

ここに、もし体調を崩して
通院費が重なると、
赤字対策も考えないといけない状況に!?

つくつく

実は私も通院費がネックになっている、その一人です...。
しかも支払いが現金のみという、本当にシビアな状況。
しかもずっとお世話になっているから病院自体を変えるのもナンセンス。

つくし

変えたら初診料もかかるしね。

こんな重い流れで次に行くのは流れが良くないかもしれませんが...
少しでも主婦の楽しみを見つけるべく、
新たな人気の節約術をご紹介します!

ザ・現代の節約術「フリマ」

昔懐かしな人もいるでしょう。
フリマ!!

実は、現代は節約術として
再度注目を浴びているんです。

しまい込んでいた自分の若かりし頃の服を売る

ファッションはぐるぐる
時代を回る。

意外と昔の服って、売れるんです。

つくつく

トップスよりボトムスが売れやすいとの意見も。
参考にしてみてくださいね♪

子どものサイズアウトした洋服を売る

お子さまがいる家庭ならフリマやりたいことNo.1!!

サイズアウトした服を、
できるだけキレイなうちに売る!

つくし

思い出にとっておきたい気持ちもあるけど、
ここは断捨離。

ちなみに、少々状態が悪くても売れやすいのが特徴!
「一時だからそれでいい」と思っている買い手も多いからです。
迷っているなら、一度フリマ出品のナイスアイデアなんですよ♪

売ったお金で我が子が今必要なものを購入

さて、売上金は主婦にとっての喜びでもある、
子どもの笑顔を買いませんか?

つくつく

是非、今必要なものを、買ってあげましょう♪

保育園に通っているなら、
保育園グッズ、たくさんいりますよね!

  • フリマなら、いいものが安く買える!
  • 子ども自身もちょっとした自慢ができて〇!

新品を自慢したくなる子もいますが、
新品とは違う自慢も勉強に。

子ども自身も「交換」を覚え「贅沢」を知る

つくつく

私がフリマで一番魅力を感じたのはここ。

子どもが、「贅沢」を勉強するんです。

「これを買いたいなら、○○ちゃんのこれをお友達にあげようか?」

と問いかけると、
急にお姉さん気分になって、

「赤ちゃん、これ、着れるかな?」etc.

と、自身の成長も実感するよう。

「交換することで欲しいものが手に入る」ことを覚え、
新たに新品を買うことが「贅沢」なんだということを知ります。

その他普段のお買い物中も、

これ、高いから買えない?

親を気遣う場面も。

子供の成長を実感するフリマ活動。

つくし

是非、トライしてみてね♪

【参考】ラクマはこちら

【参考】メルカリはこちら

【参考】ココナラはこちら

まとめ

今回は、キャリアに関わるお金のお話。

給料はなぜ上がらないのか?
現代主婦の節約術はフリマだった!?

という内容をみてきました。

つくつく

少し重い話でしたが、いかがでしたでしょうか?

ニュースをつけると、
日々物価高騰のお知らせが...。

主婦は必死になってしまい、
それだけで疲れを感じてしまいますよね。

フリマで少しでも楽しみが見つかると
ハッピーではありませんか?

つくつく

私もいつか花咲くよう、日々 Making Rabbit とともに奮闘中!!

つくし

頑張るから応援してね!!

つくつく

では、今回はここまでです。

つくし

バイバ~イ♪

あわせて読みたい
物価高騰 プチプラ通販 人気 shein   シーン シーイン
衣替えもsheinで!急ぎの簡単オシャレが通販で可

SHEIN(シーイン)はこちら