こちらの記事はプロモーションを含みます。

【ポーラのメイクレッスンで実感したこと4つ】フェアリーラインも習得

皆様、こんにちは。
元美容部員セカンドキャリアアドバイザーのつくつくです。

日々、キャリアアドバイスをしておりますが、
主婦になると少しの学びがキャリアに花を咲かせる。
そう実感させられます!

つくつく

娘の習い事の新体操の関係で、
最近、ポーラ【POLA】さんのメイクレッスンを受講してきました♪

元美容部員なのでメイクのことは分かっていても、
これからプロを目指す娘の良きメイクアップアーティストになるため。
勉強してまいりました!

今回は、
ポーラ【POLA】
メイクレッスン

受講体験レポート
でございます!

では、早速みていきましょう!

【公式】ポーラ(POLA)はこちら


【医薬部外品】 ポーラ リンクルショット メディカルセラム N 20g

【ポーラのメイクレッスン】基本のきから「実践」

ポーラさんのメイクレッスンでは、
時間という枠があるからかもしれませんが、
レッスン序盤から「実践」させていただけました!

レッスン最後にまとめのアドバイスとしてもおっしゃっていましたが、

  • とにかく思い切り。
  • 迷わずにメイクする。
つくつく

私の美容部員の頃の研修では、
しばらく解説ばかりでなかなか実践させてもらえなかった思い出があります。
え、いきなりお客様!?みたいな。(笑)

つくし

そーなんだ…!

つくつく

しかも、私のかつての研修では習うのが最後の方のカリキュラムだったアイブロウから、ポーラさんのメイクレッスンはスタート。

つくし

確かに、新体操選手はみんな堂々としてるし、
メイクアップする人も堂々としなきゃね!

まずはアイブロウを美しく描く

ということで、
アイブロウからです。

ベースメイクは終わったと過程してからのスタートです。

一般的に、メイクアップの順番として
アイメイクを完成させてから行うアイブロウ

新体操メイクでは目が主役といっても過言ではないですよね。

アイメイクに合わせて
アイブロウの長さや形を
口を尖らせて整える必要はありません。

つくつく

だから、アイブロウから始める。
その子に似合う眉毛を描いてあげましょう。

あわせて読みたい
フーミー アイブロウパウダー
フーミーでレディな美眉!アイブロウパウダー選びが旬


POLA ポーラ ミュゼル ノクターナル アイブローパウダー

フェアリーラインが新体操メイクの第一歩

次はアイライン。
フェアリージャパンといえば、
といっても過言ではない、
フェアリーラインを描きます!

つくつく

もちろん、メイクはこれだけではありませんが、フェアリーラインを習得していることによって、新体操メイクの幅が思い切り広がるとのこと。

1本1本、まつ毛を描いていきます。
ポイントは1㎝ほど長く目尻からはみ出して伸ばしていくこと。

だから、使うのはリキッドアイライナー
描きやすいからといってペンシルにするのは、新体操メイクではNGです。

あわせて読みたい
ジェイミュー リキッドアイライナー
【ジェイミュー】アイライナーの口コミ爆発!安くて良すぎ


POLA ポーラ ミュゼル ノクターナル アイライナー リキッド

アイシャドウは1色でも完成できる

驚いたのは、
幼児だったからかもしれませんが、
アイシャドウ一色チョイスでも○だったこと!

つくし

え...ベースは?
締めカラーもいらないの?

つくつく

締めカラーはおそらく、濃いカラーでせっかく描いたフェアリーラインがぼけてしまうから。

今回は新体操メイク初心者向け講習。

もちろん、ベースカラーや締めカラーを使ったメイクもありますよ。

とにかく思い切り、
幅広めに
メインカラーだけをどどーん!と。

それだけでも十分、
フェアリーラインが魅力を引き立たせてくれるようです。


【POLA 】ポーラ ミュゼル ノクターナル アイカラー PU01(マーブルパープル)

レオタードの色と合わせる

ただ、重要なのは
その一色をレオタードの色とちゃんとコーディネートすること。

つくつく

メイクも衣装のうち。
演技に響くポイントなので、注意したいですね。

つくし

一色入魂だね!


新体操レオタード パープル

とにかく発色良く

その一色入魂のアイメイク、
とにかく発色良く、
「大胆」がポイントです!

えっ、塗りすぎた!?

ぐらいがベスト。

ちなみに

もし、濃すぎて肌の色からのグラデーションが上手にいかなかったら、
はっきりしすぎた色の境目を、
何かしら淡いベースカラーでなじませると○!

つくつく

ブラシで上からなぞる感じです!

あわせて読みたい
チャコット 単色アイシャドウ
チャコットの単色アイシャドウは普段使いにも○!


Chacott チャコット マルチカラーバリエーション パール PE08

まつ毛メイクができるならプラス

アイメイクができたら、
ビューラーを嫌がらない子なら
まつ毛メイクをやってみましょう!

幼児はしなくても○

幼児は、ビューラーが怖いと言う子が多々。

まつ毛メイクをしなくても、
フェアリーラインだけで、
結構迫力が出ます。

メイクや新体操自体が嫌だという結果になる可能性もあるので、
無理にまつ毛メイクはしなくても大丈夫です。

あわせて読みたい
ビューラーマニア
ビューラーマニア

【ポーラのメイクレッスン】その他アドバイス

ここまでで、メイクの基本のきは終わり、
顔全体のメイクとしても成り立っています。

つくつく

初心者はとりあえずここまで、
繰り返し練習するのが○!

慣れてきたら、テクニックを極めるための
ポーラさんからいただいたその他アドバイスをお伝えします。

1.チークは色よりも入れ方

ちなみに、チークはベースが仕上がったタイミングでも、
アイメイクが終わった最後のタイミングでも○。

つくつく

色は本人好きな色を選ばせるのが良いそう。
自分で選んだカラーで気持ちも姿勢も自然と良くなる!

  • 内側に丸く入れると可愛く
  • 細長く、外側にいくにつれ大人っぽく

これは、演技の内容によって合わせるのが基本だそうです。

あわせて読みたい
キュートルーモア チーク
キュートルーモアって知ってる?かわいい中国コスメはこれ

2.幼児は寝かせてメイクしてOK

じっとしていられない幼児は、
動きをやわらげるために
寝かせてメイクしてもOKです。

つくつく

私の子はいわゆる女優ミラーを見ながらやりたいと言って、座ってくれました。
お気に入りのグッズを前に置いてあげると、やりやすい方法に落ち着くと思います!

例えばこんな感じ【Francfranc購入品】


BEAUTME 女優ミラー ハリウッドミラー 500×185×420mm

3.お直しは乳液と綿棒で

あっ!アイライン付いちゃった!

という時などに便利なのがこの方法。

クレンジング代わりに乳液を使うと、
取りたい部分だけに馴染ませやすくて
本当に便利な方法です。

つくつく

私も知らなかったぁ…!
クレンジングだとせっかく塗ったファンデーションや下地までごっそりもっていくから、お直しにはできれば使いたくないですよね、、

つくし

これは万が一の時のために、
発表会などの本番も持って行くと安心だね♪

あわせて読みたい

イデベノン 乳液
乳液も韓国のシドムール!イデベノンの虜に

4.ティッシュは必需品!

乳液を使ったなら、
他も落ちてしまわないように
しっかりティッシュ油分をおさえましょう。

ということで、
ティッシュはメイクにおいて、
必需品です!

  • スキンケアからメイクアップに入る時、自分の手を拭いたり
  • ブラシでとったカラーを調節したり
  • ルースパウダーがテーブルに飛び散らないように下にひいたり
  • 幼児なら目やにも出やすい。取ってあげたり。

様々、ティッシュを使う場面が出てきます!

つくつく

自宅でのメイク時は箱ティッシュをそばに置いて。
本番などの外出時には必ずポケットティッシュを持つ!

つくし

ティッシュ、身近すぎて忘れがち!
ちゃんと準備しよう♪


河野製紙 新保湿ティッシュ 絹雲 3箱組×1セット

まとめ

今回は、
フェアリーラインを習得!
ポーラ【POLA】
メイクレッスン体験レポート

をお伝えしてきました!

フェアリーライン
メイクテクニックがスキルアップ!

毎日のメイクがもっと楽しくなりますね♪

また、新体操を習っているお子さまがいるママさんは、
お子さまの晴れ舞台をしっかりサポートできる
メイクアップアーティストに!

ポーラさんのメイクレッスンに限らず、
日々好きな分野で学びを取り入れると
生き生きと過ごせるものです。

是非、皆様も何かにチャレンジしてみてくださいね。

つくつく

では、今回はここまでです。

つくし

バイバイ!

あわせて読みたい
新体操メイク やり方 実践 コツ
キッズメイクの参考にも!新体操メイクやり方入門編


ポーラ B.A セラム レブアップ 40ml POLA BA