こちらの記事はプロモーションを含みます。

季節の変わり目!春と秋の衣替えスキンケアおすすめテクニック2つ

皆様、こんにちは。
元美容部員セカンドキャリアアドバイザーのつくつくです。

早くももう秋が近づいていますね。
ファッションのブランドショップに足を運ぶと、

すっかり秋物仕様になっていて驚きです。

ファッションは先取りともいいますが、
季節の変わり目!
美容も季節が変化する前に準備が必要です。

でも、春や秋はなんとなく中途半端で、
大げさにスキンケアを変更しにくい!

A

じゃぁ、いつスキンケアラインの衣替えをするの?

そんな疑問に答えるべく、季節の変わり目のスキンケアの準備を解説していきますね!

スキンケアも衣替えが必要

スキンケアは年中同じだという人もいるでしょう。

もちろん、それでも大丈夫ならいいのですが、
季節に合わせてスキンケアも変更するのがオススメです。

年中同じスキンケアで肌状態が変わっていなくても、
その時の環境に合わせたケアをしてあげることで、
肌の調子はもっと良くなってくれます。

悪くなっていないだけで、まだ良くなる余地があるということですね。

日本の季節の差は外国人の方が驚くほど大きいです。

特に、外資系コスメ愛用の方は、季節でコスメの衣替えは大切かもしれません。

スキンケアの衣替えをしないとどうなるか

そもそも、なぜ季節に合わせてスキンケアを変えるかというと、
ダメージが溜まって後々の肌状態に影響するからです。

肌のターンオーバーは有名なのでご存知の方も多いと思いますが、
肌は生まれ変わります

でも、すぐに肌状態が変化するわけではありません。

だいたい28日といわれていますが
主婦世代になると40日程度ともいわれています。

例えば、夏の紫外線でダメージを受けて、
季節の変わり目をはさみ、約40日ほどたって涼しくなった日に、

「あれ、小ジワが増えた?」なんて気になる、そんなこともありえます。

【参考】ターンオーバーとは(Wikipedia)

なんとなく中途半端に感じてしまう春と秋のスキンケア

春や秋は、美容液で調節がオススメです。

つくつく

美容液なら、中途半端な調節も簡単!
成分選びはもちろん、顔全体にも部分的にも使える!

スキンケアラインをごっそり変えるのは、ではなく
ダメージがより大きくなるを待ちましょう!

季節の変わり目のスキンケア!簡単な衣替え方法

スキンケアの衣替えは、衣替えといっても全てのアイテムを変更する必要はありません。

一部分だけ変更、または追加するだけでもお肌は答えてくれるんですよ。

【季節の変わり目スキンケア】オススメ1

1.朝の洗顔方法を変える!

この方法は、基本的には朝の洗顔をクレンジングで行う、という方法です。

洗顔というと、一般的には洗顔フォームや石鹸などを使用しますが、

クレンジングだと、余分な角質や汚れなどを吸着しやわらかく洗顔できます。

もちろん、無理やり泡立ててこすったりはせず、
クレンジングとして使用する同様の使用方法で使います。

主婦世代は、洗顔で良い成分も余計に洗い流してしまっていることが多いです。

特に朝は夜のお風呂でいったんキレイになっていますから、
そんなに洗いすぎなくて良い場合が多いのです。

この方法だと、スキンケアの微調整が簡単にできますよ。

あわせて読みたい
つくし

お気に入りのクレンジング、紹介するね!

季節の変わり目におすすめ クレンジングジェル
VegeSkinクレンジングジェルがオススメ!大容量でコスパ抜群

【季節の変わり目スキンケア】オススメ2

2.春と秋に美容液を変更または追加する!

春と秋にトータルスキンケアを変更すると、
大げさに変更しすぎて、肌が追いつかないことが多いです。

そこで、先ほども出てきましたが
春と秋に美容液だけ衣替えするのがオススメです。

もともと美容液を使用していない人はスキンケアステップを追加、
使用している人は冬に合わせて美容液を変更するだけです。

お金も最小限にスキンケアを季節に合わせることができ、
特に主婦にはオススメの方法ですよ。

あわせて読みたい
つくつく

オススメの美容液を紹介!

SIDMOOL 美容液 季節の変わり目におすすめ
【イデベノン】SIDMOOLのイデベノンアンプルでよみがえる肌!?

まとめ

ファッションと同じように、
スキンケアも季節に合わせて変更することが大切だということが分かりました。

全てのスキンケアアイテムを変更しなくても、一部変更するだけでよく、
そうすることでお財布にもやさしいということでしたね。

主婦は家庭を第一に考えるので、
なかなか自分にお金をかけられなかったりします。

でも、この方法ならちょっとご褒美な感覚でできそうですね。

気になった方は試してみてくださいね。

あわせて読みたい
季節の変わり目におすすめ
ハーパーズバザーの魅力3つ!イルソイルソでパックから試して