こちらの記事はプロモーションを含みます。

睡眠時間を考えるポイント2つ!理想は?自分を大切に

さわやかな夏の階段

こんにちは。
セカンドキャリアアドバイザーのつくつくです。

つくつく

最近、睡眠できていますか?

睡眠はキャリアにおいても大切な項目で、
自分を大事にしてあげなければいけません。

単純に睡眠できていないと仕事がはかどらないという意味合いではなく、
仕事選びにおいて睡眠が良い指標になるということです。

今回はキャリアにおいてのひとつの睡眠の考え方を考えて、
では、早速みていきましょう!

あわせて読みたい
転職は穴!?ワーママのこの先の決め方のコツ3つ

睡眠時間はキャリアにおいて本当に大切

分かりきっていることではありますが、睡眠は大切ですよね。
キャリアにおいてだけではなく、生きていく上で重要な項目です。

睡眠に気を配ると、仕事がはかどり、
嫌いだった仕事も好きになるかもしれません。

つくつく

しかしながら、今回はそんな話ではありません!

1.考え方を変えてみるのはキャリアのワンステップ

以前のお話で、キャリアにおいて考え方を変えてみるのは大切だとありました。

あわせて読みたい
主婦のキャリア 自分に合う働き方の見つけ方とは?

さあ転職しようと決めてから、
業種を考える際に考え方を変えてみるという例でしたが、

今回は、その前の
「さあ転職しようかな、どうしようかな」

というワンステップでの活用法です。

転職するべきかどうか悩んでいる時、
自分がしっかり睡眠できているか考えてみてください。

つくつく

単純に仕事で疲れて睡眠ができていないということはもちろんですが、夜更かししたりしていませんか?

例えば...

ゲームが大好きな人で、
家事に追われてすっかり夜遅くなったのに、
さらに次の日の朝も早いのに、

ゲームがしたくて寝る前にプレイしてしまった!

つくつく

といったようなことはありませんか?

それは、単純に悪いこととは考えないでください。
この人がその時にゲームをしなかったら、ストレス発散がなく、
ストレスで倒れてしまう可能性も否めないですよね。

では、どう考え方を変えてみるかというと、
「今の自分にはストレス発散をする余裕がない」ということです。

簡単にいうと、時間がないんです。
やってもやっても自分の好きなことをやる時間がありません。
だから、やけくそで無理矢理やっているんです。

この場合は、業種や仕事内容はさておき、
まずは勤務条件が合っていないのかもしれません。

2.睡眠時間は自分を大切に扱う大事な指標

勤務条件が合っていないと気付いても、
今の会社の仲間が大好きだから辞めたくない、でも大丈夫です。

なぜなら、今の会社の仲間が大好きだから今は転職したくないんだという理由が分かったからです。

このように、考え方を転職のワンステップで変えてみると、
自分のことが沸くように分かってきます。

つくつく

キャリアにおいて大切なのは、
誰にでもできる「考えてみる」
ということ!

つくし

頑張って考えてみよう!

睡眠時間の理想は人それぞれ

医学的なことを差し置くと、
キャリア主観だけでみると睡眠時間の理想は自分の中にあります。

つくつく

程よく睡眠時間を調節して、自分の体調にストレスも含めて支障が出ないなら、ある意味「理想」なのかもしれません。

【参考】睡眠とキャリアの関わり

まとめ

キャリアで悩んでいる時、
まずはとりあえず考え方を変えてみるだけでもプラスになるという話でした。

特に、転職しようかどうしようかというワンステップで考え方を変えてみると、
思わず良い答えが返ってくることもあるということでしたね。

つくつく

正直なところ、これはつくつくの実体験です。

つくつくは勤務条件を大切に働きたいんだなということに気付き、
辛い転職活動をしていてもスッキリ気分を感じることができるようになりました。

これは一例です。
考え方を変えてみて、答えが出たらそれに従う、ということではありません。
自分の「やりたい理由」「何を大切にするタイプ」なのかなど、
自分をより分かってあげたということに喜びを感じてくださいね。

キャリアにおいて、きっと楽に過ごせるようになりますよ。

あわせて読みたい
【ワーママの休日の過ごし方の特徴2つ】タイムスケジュールは?