こちらの記事はプロモーションを含みます。

キャリアと美容は大親友!美容の心理的パワーが5つ!

皆様、こんにちは。
元美容部員セカンドキャリアアドバイザーのつくつくです。

今回は、
キャリアと美容が私たち主婦にとって
良い関わりをもっていること

を解説していきたいと思います。

簡単にいうと、
キャリアと美容は大親友なんです!

キャリアだけでは、

個人の能力が優れていても、
最高度には輝ききれていないかもしれません。

もっと仕事で発揮したいのに、
意見を周りに丸め込まれて我慢してしまうことがあります。

美容が輝いていても、

キャリアの能力がなければ自分が満足しないかもしれません。

どんなにキレイになっても、
どこかに「私はできない」という気持ちが潜みます。

そういったお話です。
では、早速みていきましょう!

美容の心理的パワー

美容は、美容が好きな人にとって
気分を上げてくれる楽しいものですよね。

美容には以下のような、
前向きにしてくれるチカラ
があるといわれています。

美容の心理的パワー1.積極性の向上

美容を極めると、自然と自分に自信が出てきて、
チャレンジ精神が高まります。

嫌な作業で仕方なしであっても、
とりあえずはしっかりとこなします。

美容の心理的パワー2.リラクゼーション

気分が落ち着き、リラックスします。

肌がキレイになった、魅力的なメイクができた、
それだけで叶います。

つくつく

最近は特にコスメ自体が優れていて、香りやテクスチャーだけでリラクゼーションの働きを感じるアイテムが多いです。

すぐに取り入れやすい美容の心理的チカラですよ!

美容の心理的パワー3.気分の高揚

自分に対しても、周囲の人に対しても、
明るく向き合えるようになります。

自然に笑顔が増えるでしょう。

美容の心理的パワー4.安心感

美容により、安心感を得ることができます。

朝、メイクする時間がなくてバタバタ家を出てきてしまい、
外出先で恥ずかしい気持ちになるのは、このためです。

つくつく

美容は、いい意味で仮面のような存在なんです。

美容の心理的パワー5.不安、憂鬱な気分、疲労の軽減

安心感を得ると、不安は減ります。

憂鬱な気分も軽くなり、
疲労も感じにくくなります。

つくつく

このように、美容を極めることは、主婦の強い味方となるんです。

キャリアと美容は大親友

美容だけに絞ってみてきましたが、
そこにキャリアを加えるとどうでしょう。

キャリアと美容の関わり

実は、キャリア美容は相性が良く
協力するとパワーがみなぎります。

  • 美容を極めていっそう美しくなった時、自分に自信がわいてきます。仕事がはかどり、評価してステップアップできるかもしれません。
  • メイクアップを褒めてもらい、嬉しくなって、今までなら遠慮して断っていた大仕事をこなすことができるかもしれません。
  • 仕事がうまくいけば、美容にもさらに力が入り、肌のケアテクニックが伸びます。

キャリアと美容で輝く道

大仕事で得た昇給で、
良いコスメがたくさん買えるかもしれませんよね。

キャリアと美容は協力し合って、
自分が輝く階段をなだらかにしてくれるのです。

ここで大切なこと。

キャリアアップしたかどうかは、自分で決めます。

あわせて読みたい
主婦のキャリア 自分に合う働き方の見つけ方とは?

キャリアの3「ない」

次に、主婦に限ることではありませんが、
キャリアにおいて「ない」こと3つ解説していきます。

「ない」こと、つまり、notです。

1.キャリアに「決まり」はない

キャリアアップしたかどうかは自分で決めるということからも分かるように、
キャリア自体に「決まり」はありません。

例えば...

  • 昇進しなきゃいけない
  • 独立しなきゃいけない
  • 海外進出しなきゃいけない
つくつく

決してそんなルールはありませんよね。

2.キャリアに「終わり」はない

キャリアには「終わり」はありません。
人生が終わるまで、キャリアも終わりません。

キャリアという語源の由来は、
ラテン語で「車輪のついた乗り物」
つまり車輪が通る道を表します。

つくつく

人生のように進み続けられるまで築くことができる、そんな意味合いがあります。

3.キャリアに「失敗」はない

キャリアに「失敗」はありません。
仕事にミスはありますが、決して「失敗」でほなく、次につながるヒントです。
これがダメだったからこうしよう、と次に進みますよね。

つくつく

進み方がゆっくりになることはありますが、決して失敗で止まってしまうことはないんですよ。

番外編 MIIDAS(ミイダス)

最後に、これからのキャリアの参考になる頼りどころを紹介します。

自分の市場価値が簡単に分かるという転職サービス、
ミイダスです。

なぜミイダスが主婦の味方になれるのかというと、
何よりも自分のことがよく分かるからです。

必ずしもミイダスで転職先が見つからなくても、
自分の市場価値が分かることで、自分の魅力を再確認できるからです。

簡単診断の後に会員登録をしてサービス利用となりますが、
会員登録をしなくても診断結果だけでも主婦にとっては得るものがあります。

ミイダスの診断は
コンピテンシー診断といって、
成果が出しやすい適切な仕事内容が診分かるんです。

個人の中にある特性を見出だし、
新しい自分・より良い自分を発見することにもつながります。

自分だけでは気付きにくいストレス要因や
上下関係の適正も見つけることができます。

そのため、自分の希望とは違う業界からのオファーが来ることがありますが、
そういった点も発見といっていいでしょう。

気になった方は、
是非ミイダスで自分発見に取り組んでみてくださいね。

つくつく

転職が多くて職歴が長い人は、職歴の入力が大変なので、あらかじめ職務経歴書などの職歴のメモを用意するのをオススメします!

まとめ

キャリアと美容は大親友で、
とても相性が良く、
どちらにも良い働きかけができるというお話でした。

自分が輝く、目指す目標に順調に近づけるということでしたね。

  • キャリアには自信があるけど美容には自信がない
  • 美容には自信があるけどキャリアには自信がない
  • もしくはどちらも自信がない

それでも大丈夫です。

まずはやってみることです。
つくつく自身は、美容には自信がありますが、キャリアには自信がありません。

現在、セカンドキャリアアドバイザー資格で階段を上りはじめています。

どうしても悩んだ時は、今回解説した
キャリアの3「ない」
を改めて思い出し、勇気にしてもらいたいと思います。

是非、皆様も実践してみませんか?

つくつく

こちらもとても参考になりますよ♪↓

しゅふ業はブランクじゃない