主婦のキャリア 自分に合う働き方の見つけ方とは?

幸せな家族の風景

皆様、こんにちは。
セカンドキャリアアドバイザーのつくつくです。

主婦にキャリアはないという、悲しい噂も多々耳にしますが、

そんなことは1ミリもない!!

主婦にとって、キャリアアップしたいけど、働き方で悩むことが多いですよね。

働き方をどうしたらいいのか悩んでいると、精神的にも辛いものです。

主婦のキャリアにおいて、
自分に合う働き方の見つけ方を考えていきましょう。

つくつく

私も、

「助けて~!」

の思う時はまだまだたくさんあります!

一緒に解決していきましょう♪

オンラインお悩み相談

つくつくへの相談はこちらから→お問い合わせフォーム

つくし

気軽に相談してね♪

主婦のキャリアはなぜ働き方で悩むのか

家庭があると、

①パートで働く

②派遣で働く

③これまで勤めていた会社で時短で働く

④フルタイムで正社員として働く

こういった選択肢で、頭を抱えてしまう人が多いです。

なぜ悩むかというと、当たり前ですが、家庭の収入に関わるからですよね。

つくつく

お金が関係ないなら、決して悩むことはないはず

パート?

あわせて読みたい
パートってどう?職歴が増えただけ主婦を回避するには

派遣社員?

派遣は条件が良ければフルタイムで働くことができ、さらには正社員ほど求められないため、交渉次第で残業なしにしてもらえることもあります。

つくつく

ただ、契約満了になると次の仕事が急になくなったり、焦ることもしばしば!

これまで勤めてきた会社で短時間?

これまで勤めていた会社で時短で働くならまだしも、新しく始めたパートではそんなに収入を期待しにくいものです。

フルタイムで正社員?

つくし

周囲の相当な協力がないとなかなか難しい!

主婦の働き方ってどれが正しいのか、これだから頭を抱えるわけです。

かわいい女の子とお母さん

主婦のキャリアにおいて自分に合う働き方の見つけ方

では、主婦がなぜ悩むか理由が分かったところで、本題に入りましょう。

主婦が自分に合う働き方を見つけるにはどうしたら良いのでしょうか。

ポイントは2つあります。

1.主婦としての働き方ではなく自分の働き方として考える

まずひとつ目です。


最も大切なのは、「主婦」としての働き方ではなく、「自分」に合わせた働き方をしましょう。

まとめたカテゴリーとして「主婦」を見てしまいがちですが、
「主婦」は「それぞれの自分」です。

子どもにそれぞれ親がいるように、「私という主婦は自分だけ」です。

仕事における好きな分野も違うし、一人一人できることも違います。
そもそも、働き方でひとつのカテゴリーにして考えてはいけないのです。

2.「やりたいこと」と「なりたい自分」

次に、ふたつ目です。

キャリアにおいて、あくまで自分中心に考えて大丈夫です。
大切なのは、「やりたいこと」と「なりたい自分」を合わせて考えることです。

ただ、初めての就職活動で思うような憧れのことではありません。

例えば、

趣味をやりたいからという理由で未経験業界でも高収入の仕事を選びたい。

さらに、子どもからできるだけ離れずに子育てしたいからパートをがいい。

という人なら、未経験でも高収入のパート勤務が選択肢となる、という意味合いです。

この考え方は業界においてもいえます。

美容業界がいいが子育てのため美容部員のようなシフト勤務はできない。

美容業界でカウンセリングが得意だったことを活かして美容業界の派遣会社のコンサルタントになる、というようなパターンでもいいわけです。

つくつく

自分中心に「やりたいこと」と「なりたい自分」を組み合わせて考える、これが大切です。

家庭と仕事を両立するお母さん

主婦のキャリアにおいてのステップアップは自分の意識

主婦それぞれ、自分に合う働き方が見つかったところで、
次にキャリアアップのビジョンが浮かび上がってきます。

一般に、主婦にとってキャリアアップは
「する」か「しない」かの二択になることが多いです。

①家庭を親族に助けてもらって仕事に重心をかけるか
②家庭に重心をおいて仕事の割合を減らすか

という考え方ですね。

しかし、この考え方だと後者はキャリアアップできない、
という結論になってしまいます。
これだと、主婦はあまりにも不利ではありませんか?

キャリアアップできたかどうかのメーターは自分の中にある

主婦がキャリアアップできたかどうかは、
自分の中にあるメーターで測ります。

つまり、主婦である自分の意識です。

もっと簡単にいうと、キャリアアップできたかどうかは自分で決めるのです。

例えば...

実際に昇進したらキャリアアップ


●自宅で毎日完璧な食事を作ったらキャリアアップ


●新たな資格を取得し、副業を始めたらキャリアアップ

分かりやすい例でいうと、ママタレントさんがいます。
一般人からするとかなりのキャリアですよね。
まさに、しっかり家庭を築き上げていることがキャリアになっていますよね。

そういった具合です。
人それぞれ、求められるキャリアが変わることで、
キャリアアップの考え方は異なるのです。

明るい家族

主婦のキャリア:働き方の例

ここでは、主婦の働き方の例として、キャリアアップになりやすい派遣社員についてと、オススメの時短正社員の転職エージェントをご紹介したいと思います。

主婦のキャリアでステップアップになりやすい派遣社員

では、仕事も家庭もそれぞれ大げさに重心をかけにくい主婦の場合に、

キャリアアップになりやすい派遣社員

について少しお話していきます。

派遣社員は意外とキャリアアップになりやすい

家庭としての収入も大切で、かといって周囲のサポートを得にくい主婦の場合、
仕事と家庭のどちらに重心をおくか、なかなか選ぶことができません。
そんな時、派遣社員も進む道の候補として有力です。

派遣社員は不安定?

派遣社員というと不安定なイメージがありますが、
仕事と家庭の両方に気を付けないといけない時期は、
人生全体から考えると、もともと短いものです。

その時期に、派遣社員としてどこかの会社と縁があると助かる場合が多いです。

つくつく

収入はそれなりに得ることができ、さらに残業などの気になる勤務条件が合えば、
本当に主婦は助かります。

例えば...

①ちょっとした隙間時間で、コツコツ資格などの勉強がしやすい。


②副業可能な会社なら副業でのキャリアアップも目指せる。

派遣社員は意外とスキルアップができる

そして、何よりもスキルを磨くことができ、
もし派遣チームのリーダーにでもなれたらそれこそキャリアアップです。

つくつく

いつか仕事重視になる時の主婦のキャリア補助階段なんですよ。
これでもし社員切り替えがあればなおさらです。

このように、やはり仕事としてのスキルでキャリアアップをしたい主婦の方は、
派遣社員も進む道として候補にしても悪くないかもしれません。

あわせて読みたい
主婦の働き方あるある!派遣って実際どうなの?

リアルミーキャリア 時短正社員の転職エージェント

リアルミーキャリアは、ワーキングママ向け転職エージェントで、

時短正社員の転職をサポートしてくれます。

年収をキープ、またはアップしたまま時短正社員の転職を臨むことができるので、主婦には本当に助かるエージェントです。

育児中もLINEで担当者とやり取りができ、心強い繋がりもあります。

また、会員登録は無料なので、気軽に利用を始めることができますよ。

サービス業から事務などの、違う業種の転職成功者の声もありました。

気になる方は、是非利用してみてくださいね。

リアルミーキャリアはこちら

つくつく

番外編!

自分をよく知るためにも、心理テストを楽しんでみるのもオススメですよ。参考の心理テストサイトを以下に紹介しておきますね。

【TRILL(トリル)】

【無料の心理テストサイトshinri】

つくつくの気になる参考書籍

まとめ

主婦のキャリアは、主婦としてのカテゴリーではなく、あくまでも自分として働き方を考える、これが大切だということでした。

さらに、自分中心に「やりたいこと」と「なりたい自分」を組み合わせて考えるということでしたね。

また、キャリアアップしたかどうかは自分で決めるもので、
一般に不安定といわれる派遣社員もキャリアアップにつながる場合がある
という話もありました。

つくつく

変に周りと比べて悩むことはない!

主婦は周りのことを考えるのは得意ですが、
意外と自分のことを考えるのは苦手です。


自分にぴったりのアイシャドウを探すかのように、思い切り自己分析を楽しんでみてくださいね。

笑顔の親子