主婦の働き方あるある!派遣って実際どうなの?

派遣社員について説明をする女性

皆様、こんにちは。
セカンドキャリアアドバイザーのつくつくです。

本当に就職が厳しくなっている現代、


派遣社員という働き方が身近に

なってきましたが、
どうしても不安定なイメージしかない人もいると思います。

特に主婦の皆様は実感している人も多いのではないでしょうか。

今回は、

「派遣社員ってどうなの?」

という素直な疑問を
掘り下げてみてみたいと思います。

説明をするうさぎ

派遣社員の良い点と悪い点

もちろん、この世には派遣社員という制度がなくてもいいような、
働くことを希望する全員が正社員でやっていけるのなら、とてもいいことではあります。

つくつく

しかし、そういうわけにいかない世の中です。

日本地図を持ったうさぎ

つくつくが経験した派遣社員としての働き方から、良い点と悪い点を考えてみます。

派遣社員の良い点

  • 働き方の希望を聞いてもらいやすい
  • 職歴が浅くても評価してもらえる
  • 転職が多くても評価してもらえる
  • 毎月の収入がそれなりに安定する
  • 今後のスキルにもなる

勤務地や勤務時間、業種など、
条件が合えば中には派遣社員の仕事によって助かっている人もいます。

つくつく

主婦はその代表的な人!

フルタイムで働いても

保育所の送り迎えができたり、


残業は求められずに融通がきいたり、決して悪いばかりではありません。

キャリアのないつくつくの職歴でも、必要としてくれる職場を見つけてくれ、
とりあえず食いつなぐことができました。

しかも、

派遣の経験はスキルとして評価

してもらえます。

できること」として評価してもらえるようになることで、今後の目標に繋がるはずです。

派遣社員の悪い点

  • 期間が決まっていてこの先が不安定
  • 期間が短いと転職回数が増え、職歴が増える
  • 昇給がなくてキャリアを感じられない
  • 退職金がない

このように、派遣社員の気になる点は

将来を心配しながら働く

ということですよね。

つくつく自身も短期契約の際、
その後に保育所を辞めさせられずに次の仕事を探すのに焦り、ストレスで気が気じゃありませんでした

派遣社員で働いていると、このように
メンタルで辛いと感じてしまうパターンが多いです。

涙を流して泣いているうさぎ

派遣社員は自分にとって良いかどうか

派遣社員として働くかどうかは...


派遣社員として働く

正社員などの他の求人を探し続ける


どちらがメンタルが弱まりそうなのかどうかです。

つくつくは、保育所に我が子を預けられなくなり、
家族みんなで泣く方が当然のことながらメンタルが弱まるため、
拾ってくれた派遣会社でお世話になることにしました。

派遣社員として働くかどうかを悩んでいる時の
それぞれの人の状況はもちろんですが違います。

以前の内容で、主婦は周囲への気遣いが優れているという話がありました。

派遣社員として働くかどうかを悩む時も、是非その魅力を最大限に活用し、
自分はどうしたら良いのか冷静に考えてみましょう。
ちなみに、冷静さも主婦の魅力でしたよね。

派遣社員としての働き方をどう思うかはどうであれ、
今後の選択肢にはとりあえず入れていてもいいようですね。

つくつく

主婦の魅力については、こちらもご覧ください♪→【「主婦」という本に魅力いっぱい】

元気でかわいいうさぎ

アパレル派遣なび オシャレ主婦さんオススメ!

Making Rabbit をご覧いただいている主婦の皆様は、美容にも興味がある方が多いと思います。

美容が好きな方はファッションも好きな方が多いので、こちらも紹介しますね。

アパレル業界に特化した派遣
アパレル派遣なび


中には催事などでお菓子の販売などの求人もあったりしますが、
基本的にはアパレル関係の仕事を見つけることができます。

カジュアルブランドからラグジュアリーブランドまで、
幅広いアパレル業界の世界をのぞくことができます。

提携企業の美容室やサロンなどがお得に利用できることがとても人気のようです。

他の一般的な派遣会社と同じく、
簡単にWEB登録から利用できます。

気になった方は是非利用してみませんか?

アパレル派遣なび

オススメ派遣会社紹介

以下の派遣会社様は、つくつく個人的に、主婦相手でも優しい対応だと感じた会社様です。

ご参考までに、お願いいたします(^^)/

主婦に優しい!事務派遣が強い!ランスタッド

つくつく

上記の中からひとつ、つくつくの実体験のストーリーを紹介しましょう。

事務派遣に強い!
ランスタッド

ランスタッド オフィスワーク

日本にとどまらず、世界最大級の人材サービス会社です。

外資系企業の求人も多い!
海外風の柔軟な働き方も肯定的!
働き方選びが重要な主婦にとって優しい対応をしてくれます。

つくつく

つくつく自身が実際に対応していただいて感動したこと!

希望勤務地の線区内の求人自体が少なく、
「扱いが少なくて申し訳ございません。」
と言われたことです。

求人自体が少ないことは謝ることではありません。
むしろ、個人の単なる希望を受け入れ、

育児をしている主婦も、ひとりの魅力あるキャリアをもつ者として見てもらえる環境が素敵でした。

さらに、少しでも希望に近い求人を必死に探していただき、
他の派遣会社と比べて、一番多くの案件を紹介していただきました。

その後ご縁があるかは別として、
ひとりひとりの「キャリア」をしっかり評価してもらえる、
そう感じました。

結果、つくつくはたまたま他社からご縁があり、
ランスタッドで進む案件はありませんでしたが、
そのご連絡を入れた時、

「(つくつく)様なら決まると確信していました。是非弊社に、と思っていたのですが、残念です。また機会がございましたら、是非ともご連絡をお待ちしております。」

との、ご丁寧な返信をいただきました。

細部まで行き届いている配慮で、
主婦の派遣での働き方において、
ご縁があればイチオシではないでしょうか。

ランスタッド オフィスワーク

まとめ

派遣社員は不安定だといわれ、不安なイメージが強いです。

特に主婦はどうしようか悩む状況になりやすい、ということでした。
でも主婦は魅力である周囲への気遣いと冷静さで、
落ち着いて今後の選択肢に入れて考えることができましたね。

ランスタッドという、主婦に特に優しい対応をしてくれる派遣会社もあり、マイナスばかりではありません。

また、アパレル派遣なびという、キレイが好きな主婦にオススメしやすい派遣社員の働き方もありました。

いつも言えることですが、本当に悩む時は信頼できる人に必ず相談しましょう。

今後を考える時、自分の中で溜め込まずに、
さあ、Making Rabbit ですよ

うさぎの家族