こちらの記事はプロモーションを含みます。

マスクでもしっかり伝わる!話し方のコツ

マスクでもしっかり伝わる!話し方のコツ

皆様、こんにちは。
元美容部員セカンドキャリアアドバイザーのつくつくです。

セカンドキャリアアドバイザーとは

マスクが手放せなくて、
リップメイクが遠ざかるなか
会話も遠ざかっていませんか?

A

「え?」と聞き返すことが増えちゃった…!

そんな人も多いと思います。

ということで、今回は
マスクでもしっかり伝わる話し方
について解説します。

マスクだとなぜ

  • 聞き取りにくくなるのか
  • 話しにくくなるのか

そして、キャリアにおいて大切な会話
そこで役立つ話し方を考えてみます。

つくつく

では、早速みていきましょう!

マスクだとなぜ聞き取りにくい?

まずは、マスクをしているとなぜ聞き取りにくいのか、再確認していきましょう。

声がこもる

さて、当たり前のことですが、
マスクをしていると会話の間にマスクの壁を作ってしまいます。

つくつく

もちろん、聞き取りにくくなりますよね。

その、マスクで作ってしまった壁が
声をこもらせてしまい、響きが悪くなってしまいます。

距離が遠い

つくし

マスクで声が聞き取りにくいのに、さらにソーシャルディスタンス

また、ソーシャルディスタンスの影響で
さらに距離まで遠くなってしまい、
より聞き取りにくくなっているのです。

マスクだと声が先の方まで響きませんよね。

口の動きが見えない

そして、口の動きが見えないということが
追い討ちをかけます。

今まで、聞き取りにくくても
なんとなく口の動きを見て想像できたのが、
できなくなってしまいました。

ちなみに、

なぜか家族との会話だけは聞き取れる!

ということはありませんか?

それは、マスクなしの自宅でしっかり会話ができている、
ということではないでしょうか。

それを、マスクをすることによって理想の会話を遮られているのです。

マスクだとなぜ話しにくい?

では次に、なぜマスクだと話しにくいのか、
みていきましょう。

マスクをしていると、

B

リップしなくていいや~

と、ついつい気を抜いてしまいますよね。

その、気の緩みがいけなかったのです!

つくし

マスクで口の筋肉まで緩んでる!

その分、口がしっかり動かなくて、
はっきり発音できていなかったのです。

ちなみに!

あわせて読みたい
つくつく

マスクにつきにくいリップをご紹介♪

メイベリン スーパーステイマットインク
落ちない定番リップ! MAYBELLINE スーパーステイ マットインク

口が働いているかどうかは「ありがとう」で分かる

ちゃんと発音できて、
はっきり話せているかどうか知りたい場合は、
ありがとう」と言ってみましょう。

つくつく

「ありがとう」は母音の口の動きが大きく影響する単語!

つくし

しっかり、口が大きく動いてる!

さすがにないと思いますが、
誰かに「ありがとう」と伝えて
「え?」と聞き返されたら、

ちゃんと発音できていないかもしれません!

【特に主婦は徹底したい!】マスク着用時の話し方

ところで、Making Rabbit では
主に主婦へのアドバイスを発信しています。

主婦は特に徹底したい!
マスク着用時の話し方を解説していきます。

なぜ主婦は話し方が大切?

では、なぜ主婦はマスク時代においても
話し方が大切なのでしょうか。

以前、主婦はコミュニケーション能力が優れており、
評価されやすいと解説しました。

あわせて読みたい
コミュニケーション能力
コミュニケーション能力は主婦の味方!目指せ輝くキャリア

コミュニケーション能力で評価されやすい主婦が
話し方で壁にぶつかると、
マイナス点をつけられてしまう可能性があるためです。

心掛けたい!上手な話し方

さて、本題ですが、
日頃話す時に心掛けたいことがこちらです。

マスクで隠れているから、少々大袈裟にやっても

  • 恥ずかしくない!
  • 違和感はない!
つくつく

思いきって実践してみましょう♪

口角を上げる

まるで、を歌うように!
しっかり口角を上げて発音してみましょう♪

つくつく

カラオケをイメージしてみましょう♪

一音一音、キレイに話せるようになりますよ。

意識は「いつもより」ハッキリ

「いつもより」ハッキリ
がポイントです!

C

普段からハッキリしてるもん!

と思っていたら、変わらないからです。

意識を変えると、自然とできるようになるものです。

声のトーンを上げる

少しぐらいトーンを上げたって、
どうせマスクでこもってトーンが低く聞こえてしまいます。

意外と思いきりトーンを上げても
違和感はそんなにありません。

逆に、マスクなしの声を知っている家族から、
マスク着用時に

家族

元気ない?

って聞かれたこと、ありませんか?

マスクによって、
よくお互いを知っている家族でさえも印象が変わってしまうんです。

自分の印象を第3者の目で考えたい時、
家族の反応をみてみるといいですね。

声がこもらないマスクってある?

まとめ

今回は、
Making Rabbitキャリアにつながる話、

マスク着用時の
話し方のコツ

についてみてきました。

マスクをしていると、なぜ

  • 聞き取りにくくなるのか
  • 話しにくくなるのか

についても解説しましたが、
いかがでしたでしょうか?

コミュニケーション能力が評価されやすい主婦は、
輝くキャリアにおいて、
心掛けたい内容でしたよね。

つくし

印象が明るくなると、
美容においても自信につながるよ!

手軽なコツですので、
是非、実践してみてくださいね。

つくつく

では、今回はここまで♪

つくし

じゃあ、バイバ~イ!