こちらの記事はプロモーションを含みます。

仕事でやる気がでない時の乗り越え方!原因10個

皆様、こんにちは。
元美容部員セカンドキャリアアドバイザーのつくつくです。

Qoo10メガ割購入品の9月まとめも終わったということで、
今回はキャリアのお話をしたいと思います。

仕事でやる気がでない時、
ありませんか?

つくつく

そんな時の乗り越え方を考えてみます!

つくし

おぉ!いいね!

つくつく

あれ?
メイキングラビットのアシスタントの仕事、やる気がない時あるの?

つくし

…キャリアがテーマで話が難しい時、ちょっと(笑)

つくつく

あはは
じゃあ、今回の話、実践してみて!

では、早速みていきましょう!

仕事でやる気がでないのはなぜ?

仕事でやる気がでない…
誰もが経験済だと思います。

先に、原因を確かめてみましょう。

まずは原因を探る

つくつく

仕事でやる気がでない原因は、
だいたいこういったところではないでしょうか?

  • 1.仕事が合っていない
  • 2.働くことの意味を見失っている
  • 3.仕事に達成感がない
  • 4.仕事をして得るものが見合っていない ※1
  • 5.人間関係が良くない
  • 6.こなす仕事を評価してもらえない
  • 7.休み(休日)が十分にない
  • 8.仕事に将来性がない
  • 9.副業をやっていて、それが中心になっている
  • 10.(神経系などの病気)

※1 遠距離通勤、給料が安いなど

何が原因か分かると、
今後の行動に自信を持てるようになります。

例えば、副業を本業にして今後生きていきたいなら、
いい意味で「まぁいいや」と割りきれることができます!

やる気がでない月曜日

仕事に対するやる気にはピークがあるといわれています。

シフト制の仕事なら変わってきますが、
カレンダー通りの仕事なら、
月曜日が一番やる気がないと感じている、
そんな統計があるそうです。

A

「あぁ、月曜日か…」

と気分が憂鬱になりがちですよね。

やる気がでるのは火曜日!?

反対に、やる気MAXなのは火曜日だといわれています。

B

「よぉぉし!頑張るぞ!」

という気持ちが一番ある曜日だそうです。

10時から12時がピーク

ちなみに、火曜日の中でも
10時から12時の間がピークだそう!

やる気を促すドーパミンが
一番盛んだからです。

つくつく

この時間に会議打ち合わせなどを設定すると、
すごくいいみたい!

つくし

大切なお客様の商談とか、いいよね!

やる気を出すためには発散

さて、このように
少々厄介に感じる仕事に対する「やる気」。

やはり、やる気を出すためには
発散
が必要です。

つくつく

発散しないと、
疲れやストレスが貯まるばかり!

仕事に関係ない「好きなこと」

発散は、仕事に関係のない分野から見つけることが大切です。

つくつく

私なら、美容は好きだけど、メイキングラビットで仕事も少し関わってるから、専門ではないネイルとか。それが当てはまるかな!

今、ネイルチップ作るのにハマってる!

ただ、例えばこれが
メイキングラビット内で販売します
といったように、少しでも「仕事」に関わるようになったとしたら、
ここでいう
「発散」の対象外になります!

つくし

仕事に関係のない趣味を見つけることが大事なんだね!

つくつく

そう!だから、私はあとゲームが当てはまるかなぁ♪

つくし

ぼくもゲームやりた~い!
うさぎ用のコントローラー開発して、売ろうかな!

つくつく

だから、それだと対象外になるんだって(笑)

つくし

そっか(笑)

仕事に対するやる気を維持するためには?

最後に、どうしても波のある
仕事に対するやる気を維持するためにはどうすればいいか、
考えてみましょう。

目標を掲げる

まずは、目標を掲げることです!

つくつく

私は、Making Rabbit を成長させることを目標に、
なんと営業事務やってます。

つくし

みんなの応援が喜びだよ~♪

Making Rabbit とは?

自分のペースを作って効率化をはかる

これ、大事!
自分のペースを作りましょう!

ポイントは、仕事の効率をアップさせること。
つまり、慌てないこと。

つくつく

私も、営業事務ではあらかじめ決められたスケジュールがありますが、
これはこのタイミングで先にやっておこう、
これは後で大丈夫、
など
自分で決めちゃうことも大切なんです。

周囲の人と積極的に話す

これも忘れてはいけない項目です。
周囲の人と積極的に話しましょう!

オフィスなら、
隣の席の人や前や後ろの人、いると思います。
仲良しかは別で、まずはそこから。

ここでPOINT!
  • 「人と話す方がストレス」と感じている人は、人間関係に悩んでいるはず!
  • 単純に「人と話すのが面倒くさい」と感じている人は、今の仕事そのものが嫌いなパターンが多いです。
あわせて読みたい
自分にできることは何?迷った時に探す方法

しっかり休んで、しっかりご飯を食べる!

ラストはこれ!
基本に戻りました。

休日はしっかり休む。
そしてご飯を食べましょう!

つくつく

これは、仕事に対するものというよりは、
生きていく基本ですよね。

あわせて読みたい
つくつく

ゆっくり休みたい!そんな時におすすめのスキンケアを紹介。

マックスクリニック メラトニンクリーム
【マックスクリニック】メラトニンクリームも韓国がすごい

まとめ

今回は、
仕事でやる気がでない時の乗り越え方
を解説してきました。

つくつく

久々にキャリアの話だったけど、
どうだった?

つくし

今回はすごく面白かったよ!

つくつく

良かった!

Making Rabbit が皆様の良い発散になればいいな、
そんな風に感じております。

キャリアに関しても、
「○○の解決法ある!?」
といったような疑問など、

是非コメントにて気軽にお寄せくださいね♪

つくつく

では、今回はここまでです。

つくし

バイバ~イ♪


やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ


こうして社員は、やる気を失っていく リーダーのための「人が自ら動く組織心理」