こちらの記事はプロモーションを含みます。

プロテインは美肌にいいの?おすすめの摂り方と種類3つ

皆様、こんにちは。
元美容部員セカンドキャリアアドバイザーのつくつくです。

今回は美容法カテゴリーのお話です。

つくつく

エステティシャン歴もある私。
疲れた時、プロテインを飲んでいます。

つくし

ちょくちょく、公式インスタグラムでもアップしてるよ!

今回は、
プロテインは美肌にいいのか?
をテーマにお話していきたいと思います。

どの種類プロテインがいいのか、
いつ摂ればいいのか、
難しくてよく分からない…
という方は解決しませんか?

では、早速みていきましょう!

【参考】明治 ザバス はこちら

あわせて読みたい
黒豆茶
黒豆茶の魅力!ノンカフェインで子どもにも


明治 ザバス(SAVAS) for Woman シェイプ&ビューティ ミルクティー風味 900g

プロテインは美肌にいいの?

つくし

ダイエットにいい噂はなんとなく聞いたことがあるけど、美肌にいいのかな?

と思っている人も多いはず。

つくつく

私も前までそう疑問に思ってました!

つくし

つくつくはガリガリだしね
筋肉つけた方がいいんじゃない

つくつく

…そうですね

あわせて読みたい
ボディケアのコツ
【ボディケア】忙しい主婦はどうする?取り組み方のコツ

【まず】プロテインとは

タンパク質を主成分とするサプリメントのこと

答えからいうと、
プロテインは肌の味方です。

美肌へと導くケアができます。

なぜなら、プロテイン
肌のあらゆる働きのエネルギーだからです。

つくつく

プロテインがないと、
肌の細胞たちのご飯がない状態です。
ダメージも受けっぱなし、対策すらできません。

つくし

ターンオーバーできないね!

プロテインの種類

プロテインには種類があります。

  • ホエイプロテイン
  • カゼインプロテイン
  • ソイプロテイン

1.ホエイプロテイン

  • ミルクプロテインの一種
  • 牛乳由来(動物性)、吸収が早い、特にアミノ酸が豊富
  • 熱で壊れやすい

2.カゼインプロテイン

  • ミルクプロテインの一種
  • 牛乳由来(動物性)、吸収がゆっくり
  • 熱で壊れにくい

3.ソイプロテイン

  • 大豆由来(植物性)、吸収がゆっくり
  • 熱で壊れにくい
  • 女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンが含まれている
  • 特に温めた時に、多少飲みにくさがある


マルサン Vegan Protein(ヴィーガンプロテイン)~Matcha Soy Latte~(抹茶) 200ml ×24本

プロテインの選び方

さて、3種類あるプロテイン
どうやって選べばいいのでしょうか?

吸収の早さ?動物性?植物性?

ホエイプロテインとカゼインプロテインはどちらも牛乳由来、
ソイプロテインは大豆由来ですね。

ダイエット対策などでプロテインを活用する場合、
なんとなく動物性を避けてしまう人もいますよね。

しかし、ホエイプロテインはとても吸収が早いので、
ジムなどに通って本格的にダイエットに取り組んでいる人たちからはたくさんの支持を得ています。

美肌対策にはソイプロテインがなんとなくパッと見良さそうに感じてしまいますが、
自分の体質肌質体調生活リズムなど、
人それぞれ合わせて選ぶのがおすすめです。

つくつく

ちなみに、私を例に話すと、
私の体調では大豆イソフラボンが不調を促進させてしまう可能性があるため、ソイプロテインは避けた方が良いのかもしれません。

つくし

つくつくの場合は、ホエイカゼインのどっちがいいのかな?

つくつく

吸収が早いホエイに対し、カゼイン吸収がゆっくりです。
特に本格的な運動には取り組んでいないので、カゼインプロテインが良さそう!

つくし

なるほど。

つくつく

ただ、別に大豆イソフラボンがメインのサプリメントのように、そこまで大豆イソフラボンが大量なわけじゃないから、「向いている」っていう程度かな。

このように、人それぞれぴったりの種類が違います。

明らかにスポーツをしていて、筋肉モリモリ!
というような人は
ホエイプロテイン一択かもしれませんが、

痩せ型の人が体重を増やしたくて、
冷え症改善に温かくして飲みたい、という人なら
カゼインプロテインがいいのではないか
ということになりますよね。

あわせて読みたい
崩れないメイク術は主婦をサポート!肌質ごとに解説

選び方は化粧品選びと同じ

そして、単純に美肌にいいのはソイプロテイン、
というわけではありません。

確かに、大豆イソフラボンのスキンケアも定番で、
なんとなく良さそうに感じてしまいますが、
あくまでも自分に足りないプロテインを選ぶのがおすすめです。

つくつく

また私の例でいうと…
私は肉が苦手で、あまり食べません。
肌質も油のないカサカサ超乾燥肌

つくし

やっぱり、カゼインプロテインが向いてそうだね!

つくつく

プロテイン選びも、スキンケア選びと同じなんですよ♪

プロテインを摂ろうと考えている人は、
どの種類がぴったりなのか、考えてみてくださいね。


ブルボン プロテインバー(WG)2種類から18個単位で合計108個選べるセット ウィングラム

飲むタイミングも人それぞれ

プロテイン飲む良いタイミングは、
一般に①運動後の30分以内・②寝る前・③朝食がいいといわれています。

筋肉モリモリを目指してしっかり運動をしている人は①、
そうでない人は②や③がいいそうです。

また、痩せ型の人が体重を増やしたい場合は、
おやつなどの補食でもいいのだとか。

つくつく

自分に合った摂り方を探してみてくださいね!

あわせて読みたい
キメの整った肌
キメの整った肌とは?


カロリー50%カット 糖質75%カット 脂質80%カット プロテイン アイス 80kcal タンパク質12g入り 3個セット(チョコレート/カシス/バナナ 各フレーバー1個ずつ)

まとめ

美しいシルエットを保つのに気になる、
プロテイン。

プロテイン美肌対策にも大活躍!
上手にお供したいサプリメントでしたね。

今回は、
プロテインは美肌にもいいのか?
という疑問について追及してきました。

最近はリーズナブルで気軽に取り入れやすい
プロテインも市場に出回っています。

筋肉対策となると物足りないかもしれませんが、
美肌対策なら十分働きを期待できる優れものです。

気になった方は
是非、試してみてくださいね。

つくつく

では、今回はここまでです。

つくし

バイバ~イ♪

あわせて読みたい
すっぴん風メイク
すっぴん風メイクのやり方は?目はどうする?