こちらの記事はプロモーションを含みます。

【すっぴん風メイクのやり方】8つのコツ!目はどうする?

皆様、こんにちは。
元美容部員セカンドキャリアアドバイザーのつくつくです。

今回は、お泊まりが増える年末年始
気になるメイク法!

すっぴん風メイク
について解説します。

つくし

すっぴんなのにメイクするって、どういうこと?

つくつく

ね、言葉って不思議だよね

簡単にまとめると、
すっぴんに見えるメイク
のことです!

さて、どうやってすっぴんを
格上げするのか?

早速みていきましょう!


JMsolution V9 ビタミン アンプルマスク クリア 30g×5枚(箱入り)

すっぴん風メイクの鍵はスキンケア

単刀直入に、
最初に結論からお話します。

すっぴん風メイクの近道は
スキンケアなんです!

つくし

えっ、結局メイクじゃないの!?

つくつく

(笑)
確かに、そう聞こえるよね

すっぴん風メイクには可能不可能がある

すっぴん風メイクをするには、あらかじめ
すっぴん風メイクができるような素肌にしておかないといけない
ということです。

つくつく

そう!
肌が荒れていると
すっぴん風メイクはできないということです!

ここでいう肌荒れは、ニキビや乾燥による皮めくれなど、全ての肌荒れを含みます。

いかに使うメイクアップアイテムを減らすか

すっぴん風メイクをするには、
使うメイクアップアイテムの数を減らさないといけません。

つくつく

なぜなら、単純に
使うメイクアップアイテムを増やすと、
厚塗りに近づきますよね?

すっぴん風メイク 解説
イメージ図

「カバーする」のではなく「整える」

すっぴん風メイクのコツは、
スキンケアなどの日々のお手入れ
「整える」コスメをプラスすることです。

A

肌荒れがあっても整えればすっぴん風メイクができるんじゃないの?

という声が聞こえてきそうですが、
「見て分かる」肌荒れがあると、

「キレイなすっぴん」
ではなく、単純に
「肌荒れしているすっぴん」

に見えてしまうため、
すっぴん風メイクには
ほど遠いと考えられます。

つくつく

「整える」コスメではカバーできないですよね。

つくし

なるほどぉ

すっぴん風メイクに大切なスキンケア

さて、大切なスキンケアですが、
どう気を付けるのか?

それは個人それぞれの肌質やタイプなどにより、
答えはありません。

つくつく

自分の肌状態が一番良くなるものを選ぶこと!

一般的には鎮静に優れた成分がオススメ

ニキビや乾燥による皮めくれなど、
肌荒れを起こさないように、
という意味も込めて
肌の鎮静に優れた成分のスキンケアがいいとされています。

例えば、ドクダミやシカなどです。

つくつく

ただ、体調不良による肌荒れに悩む私はイデベノンやジャスミンが良かったり、ニキビ跡に悩む人は医薬部外品のトラネキサム酸が良かったりもします。

様々と試してみて、
是非自分に一番良いものを
見つけてみてくださいね。

あわせて読みたい
つくし

とりあえず、つくつくにぴったりだったスキンケアを紹介しておくよ♪

jmsolution ジャスミンマスク フェイスパック
JMsolution のジャスミンマスクの使い方!口コミは?
SIDMOOL 美容液 イデベノン シドムール 弾力アンプル
【イデベノン】SIDMOOLのイデベノンアンプルでよみがえる肌!?
イデベノン シドムール クリーム
シドムールのイデベノンが神!体調不良でも○
イデベノン 乳液 シドムール
乳液も韓国のシドムール!イデベノンの虜に


【SIDMOOL】シドムール イデベノン弾力アンプル 32ml

主婦がすっぴん風メイクをできると強い

つくつく

主婦はささっとメイクじゃないと
やってられないほど、
忙しい時ってありますよね。

  • 急に親戚と会うことになった!
  • よくママ友と出会うスーパーに行くけどフルメイクするほどでもない!
    (というかスーパーに行くだけなのに、フルメイクの時間は割いてられない)

etc.

そんな時に、
美しいすっぴん風メイクができると、
本当に強い!

つくし

自信にもなるし、
ママ友からも憧れの的に!?

すっぴん風メイクのやり方

つくし

肝心のやり方はどうするの?

つくつく

そうだね!本題にいきましょう♪

スキンケアはしっかりしたとして、
化粧下地から解説しますね。

1.化粧下地は色補正効果のないものを

化粧下地はトーンアップ系などを選びたくなりますが、
すっぴん風メイクの時は避けるべきアイテムです。

つくつく

デコルテ全体まで塗布するなら別として、
顔だけトーンアップした顔は
すっぴんに見えますか?

つくし

確かに…!

つくつく

価格にこだわらないなら、イラマスカのヒドラベールプライマーがおすすめですよ♪

あわせて読みたい
イラマスカ ヒドラベールプライマー 化粧下地
【イラマスカ】ヴィーガンの下地が素肌レベル底上げ

2.密着力のあるベースに仕上げて

おすすめとして紹介した
ヒドラベールプライマー
のおすすめポイントはここ。

密着力がかなり優れてる!

つくつく

普通のメイクアップの時も、コンシーラーやファンデーション、チーク、フェイスパウダーなどのあらゆるものがしっかり密着!

つくし

崩れにくく、キープしてくれるよ!


LAURA MERCIER(ローラ メルシエ)ピュアキャンバス パワープライマー スーパーチャージドエッセンス

3.フェイスパウダーでトーンや質感の調整を

密着力あるベースを作ったら、
フェイスパウダーでトーンと質感を整えます。

これは個人それぞれ。

  • くすみがちな人はトーンアップ系を。
  • 赤みが出る人は赤みを抑えるタイプを。

  • 皮脂が出やすい人はマット系を。
  • 乾燥肌の人はツヤ系を。
ここでPOINT !!

好みで選んではいけません。
自分の肌状態が優先です。
(好みで選ぶと、すっぴん風メイクではなく普通のメイクアップになります。)

4.コンシーラーやファンデーションは使わない

繰り返しになりますが、
すっぴん風メイクは「カバー」してはいけません。

カバーするものは排除です。

つくつく

シミそばかすが気になってもそのままが鉄則!

ずばり、何かしら
カバーしたいと思ってしまうなら、
すっぴん風メイクはできません!

5.アイブロウは描いて○

ちなみに、アイブロウは描いて○です。

濃すぎるとすっぴん風メイクに不釣り合いですが、
普通に描く程度ならしっかり眉尻を描いても大丈夫です。

つくつく

眉毛は表情を「整える」もの。

ここはちゃんと整えましょう!

アイブロウマスカラも○。

個人それぞれで濃い薄いがあるので、
調節して自分により馴染むアイブロウを作りましょう。

つくつく

普段使っている色よりワントーン明るい色をチョイスすると、より○!

あわせて読みたい
フーミー アイブロウパウダー
フーミーでレディな美眉!アイブロウパウダー選びが旬


WHOMEE(フーミー) アイブロウパウダー t.r ティーローズ

6.チークは必ず!ただし「軽く」

そして、チークは必ず入れましょう!
ただし、「色ついた?」程度の軽さで。

つくつく

すっぴんで濃い血色の人って、
ほぼいないですよね?

つくし

赤ちゃんか、風邪ひいたか...。

少しでも濃くなると普通のメイクアップになっちゃいますよ!

かといって、全くチークを入れないのも×。
お面メイクになってしまいますよ!

7.リップは薄いピンク系を

リップはつけてOK。

ただ、当たり前ですが真っ赤や青やブラウンなどはNG!

もともと血色がある人はいいですが、あまりベージュもおすすめしません。

不健康に見えないリップを意識しましょう!

つくつく

薄いピンクでほんのり血色のツヤリップがおすすめです!

つくし

グロスとか、いいね!

8.【すっぴん風メイク】目はどうする?

最後に、のすっぴん風メイク
のコツについて解説しますね。

すっぴん風メイクでの目は、
「描く」ものは排除です。

つまり...
  • ビューラーは○
  • マスカラは○(ただしこれも軽く)
  • アイシャドウ・アイライナーetc. は×
つくつく

慌ててメイクをする時など、
アイメイクを省いたりしませんか?

アイメイクはメイクアップの女王。
飾らないすっぴん風メイクをする時には、
女王で飾ってはいけないのです。


MARY&MAY Serum マリーアンドメイセラム

まとめ

今回は、
すっぴん風メイクのやり方
について解説してきました。

一般的によく疑問となる、
はメイクしていいのか?
の答えも分かりました。

アイメイクは女王。
飾らないメイクをする時には、
女王で飾ってはいけないんでしたよね。

まずはスキンケアで肌状態を整えて、
土台を磨きましょうね。

つくつく

では、今回はここまでです。

つくし

バイバ~イ!

あわせて読みたい
キメの整った肌
キメの整った肌とは?
フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です