こちらの記事はプロモーションを含みます。

フルキャストでお正月に働いてみた!バイトレとの違い4つ

皆様、こんにちは。

元美容部員のカラーセラピスト、兼セカンドキャリアアドバイザーのつくつくです。

お正月は楽しい期間でありながら、お金が必要な時期でもありますよね。

つくつく

ということで、新年の会社の始まりの前に、日雇いで働いてみました!

利用した派遣会社は、

フルキャスト

フルキャストと検索すると、

  • 危ない
  • やめた方がいい

など、他の人が検索しているワードがちょっと怖い...?

つくつく

私が実際に体験してみました!

つくし

つくつく、バイトレも利用したことあるよね?

つくつく

うん、その違いもみていけたらいいなと思います!

では、早速みていきましょう!

【公式】フルキャストはこちら

【公式】バイトレはこちら

あわせて読みたい
職場見学って何?派遣の謎2つの特徴


ベイマックス ぬいぐるみ Baymax【ディズニーリゾート限定】

フルキャストで実際に働いてみた感想

まずはつくつくの正直な感想から。

いたって普通!

つくつく

不安な口コミもありましたが、私の場合は何の問題もなく、スムーズに就業できました!

就業が決まるのが早かった

まず最初に感じたのが、応募してから仕事が決まるまでが早かったです!

併願もしておらず、1件応募し、約1時間ぐらいで就業決定の連絡が。

お正月で希望者が少なかった等、たまたまだったのか?は、分かりませんが...。

希望通りの就業内容

2日間働いたのですが、どちらも希望日・希望場所・希望内容の勤務ができました。

つくつく

倉庫内の仕事で体力的な心配が少しはあったのですが、比較的体力を左右しにくい梱包の仕事を、希望通りに残業等もなしでできましたよ!

フルキャストからの電話はなし

ちなみに、就業確認連絡等のフルキャストからの電話はありませんでした。

就業決定メールが来るのみで、煩わしさなく就業できました。

つくつく

ただ、メールだけなので、初日は正直、そもそも行っていいのか?レベルで不安でした…

つくし

一度経験して、慣れた状態なら働きやすそうだね!

【ちなみに】当日働いていた他の人の意見

他の方の話に耳を傾けてみると、「フルキャストから全然連絡来ないから別会社にした」との声がありました。

フルキャストはできるだけキャンセルを出さないよう、就業確実となるまでスタッフには連絡をしないのでしょうか?

つくつく

私の個人的予想ですが、そう感じました。

日雇い派遣は急きょ仕事量が減ってしまい、人員を減らされ、一度確定していた仕事がキャンセルされることもあります。

つくし

その確率を減らしてるのかな?という予想だね。

あわせて読みたい
有給休暇の謎!派遣社員あるある


全日本空輸(ANA) ANA オリジナル アロマオイル 10mL

個人的に感じたバイトレとの違い

つくつく

さて、私はバイトレでの日雇い派遣も経験したことがあるとお伝えしましたが、個人的に感じた違いをまとめてみます。

1.自分で応募して待つ

フルキャストは、これまでの話から分かるように、基本的に応募したら結果を待つ。

ということのようです。

つくつくの場合、フルキャストからは一度も電話はかかってきませんでした。

つくつく

バイトレで応募した時には、私の経験上、「あれはどう?」「これはどう?」と電話がバンバンかかってきたんです。

つくし

応募した案件がだめでも、代替案件をたくさんおすすめされるんだね!

つくつく

そう。すごくすごく、どうしてもその日働きたい時にはとてもいいサービスですが、そうでもない時には正直、うっとおしくなるほどでした。

経験を重ねると、この現場だったら行ってもいいかな、という案件が出てくると思います。

そうした場合、希望と違う案件の電話がかかってくるとちょっと...です。

でも、あまりにも電話に出ないと、今度は紹介してもらえる確率が低くなってしまいます。

  • 目当ての現場がある人は、フルキャストの方がおすすめです。
  • 対して、何でもいいから働きたいという人はバイトレがおすすめです。

2.業務内容が具体的に開示されている

今回つくつくは、経験していたバイトレではなく、フルキャストを選んだ理由でもあるのがこちら。

フルキャスト募集要項には仕事内容が事前に分かりやすく開示され、応募しやすくなっています!

バイトレは「倉庫内での軽作業」等、かなりアバウト。

内容が「ピッキング・梱包・仕分けなど」となっていて、業務を指定できないのがネックです。

つくつく

体調を気にして動き回る仕事を避けたい私にとっては、バイトレは気軽に利用しにくいんです。

3.給料がやや安い

だからか?フルキャストは少し給料が安いみたい!?

つくつく

でも、私が両方の募集要項を見たところ時給20円ぐらいの差。

ほんの少しでも稼ぎたい人はバイトレ、仕事内容を重視したい人はフルキャストがおすすめです。

4.給料日

もうひとつ大事な点で違うのは給料日でしょうか。

つくつくが今回経験した現場をもとにみてみると、

  • フルキャストは派遣先に準ずるとのこと
  • バイトレは基本的に20日のよう

なんです!

他の現場だと同じだったりすることもあるかもしれませんが、クレジットカード引き落とし等、気にする人は先にチェックしておくといいですね。

あわせて読みたい
正社員マッチングの特徴7つ!無料でできるの?


ディズニーシー リーナベル ぬいぐるみ S 【東京ディズニーシー限定】 Lina Bell

まとめ

今回は、

お正月に日雇い派遣

フルキャストで働いてみた

をテーマに話をしてきました。

同じ日雇い派遣で比較的利用者の多い、バイトレとの違いもみてきましたが、いかがでしたでしょうか?

節約主婦は収入源を考えるのも大事。

是非参考にしてみてくださいね。

つくつく

では、今回はここまでです。

つくし

バイバ〜イ!

あわせて読みたい
マーズキャリアとは?会社概要と評判をチェック!口コミ4つ
アパレル派遣なび