こちらの記事はプロモーションを含みます。

有給休暇の謎!派遣社員あるある

皆様、こんにちは。
元美容部員セカンドキャリアアドバイザーのつくつくです。

セカンドキャリアアドバイザーとは

つくし

ただいま、Qoo10メガ割購入品のレビュー連載の最中だけど、
今回は少しキャリア部門の割り込み記事だよ!

というのも、この時期に他にも悩んでいる人がいるのではないか?
と思ったからです。

今回の内容は、
派遣社員の悩みあるある
有給休暇を指示されることってある?

です。

つくつく

派遣でフルタイム、ワーママ
私の実際のお話です。

師走に突入したこともあり、
潔くいきますよ!

では、早速みていきましょう!

派遣の有給休暇の指示は派遣先?派遣元?

つくつく

実は、ついこの間起きたばかりの話。
有給休暇の指示が派遣先から…!?

しかも年末の29日。

「29日は社員出勤日のため、休みたい人は有給休暇をとってください」

つくし

えっ?

派遣社員の悩みは派遣会社へ持ち帰る

派遣スタッフはみんな、
違和感を感じながらも
とりあえず勤務表に「有」の文字を入力。

でも、去年は指定休だったのに、
今年から急に説明もなしにおかしくない?

つくつく

私は勇気を出して、少し遠回しな聞き方で
派遣会社の担当の方に聞いてみました!

「去年は指定休だったのですが、今年から急に有給休暇をとるよう言われました。何か契約内容の変更など、そちらにご連絡はありましたか?」

すると、はっきり

「それはおかしいです。ましてや派遣先企業様から有給休暇を指示することはできません。」

と教えてくださいました。
その後、担当の方から派遣先企業に掛け合っていただき、
昨年通り指定休とさせていただくことができました。

あわせて読みたい
派遣社員 どう
派遣社員って実際どう?主婦の働き方あるある!

「派遣先に準ずる」のどこまでが分からない

派遣社員の不安。
ずばりあいまいになってしまっていることではないでしょうか。

派遣会社によっても、派遣先企業によっても違う!
その都度確認しましょう!

つくつく

例をあげると、今回のことのように
「派遣先に準ずる」って、どこまで?

今回は恐らく、

  • 派遣先企業では年末29日は出勤日となっているが、
  • 派遣会社側は年末年始休暇奨励日。

ましてや派遣先から有給休暇を指示することはできないので、
指定休が可能だった。

といったところでしょうか。

最初に話しておくことが自信に

つくつく

今回の私の場合、
最初の会社見学の際に自分が伝えていたこと、
それが自信となりました。

つくし

勇気を出して派遣会社に相談することができたよ!

最初に伝えていたこと

「子どもを保育所に預けているため、
年末年始(29日から3日まで)は
保育所が休みのため、出勤できません。」

つくつく

この時、有給休暇を取得しなければいけない話などありませんでした!

こういったことは、
契約が白紙になってしまったり、
マイナスなことを考えて
伝えない人もいます。

でも、今回の例のように、
助けられることもあるんです。

つくつく

これから派遣社員として働こうかと悩んでいる人は、
こういった点も大事なことと思って
しっかり考えてみてくださいね。

あわせて読みたい
パート どう
パートってどう?職歴が増えただけ主婦を回避するには

まとめ

今回は、
派遣社員のあるある
有給休暇の悩みについて

みてきました。

つくつく

もしかしたら、同じようなことで悩んでいて、
間に合うかもしれない!
そう思ってお話しましたが、いかがでしたでしょうか。

いま派遣社員として働いている人で、
もし気になることがあれば、
ひとりで悩まず、とりあえず
派遣会社の担当の方に問い合わせてみましょう!

派遣会社によって違う点もあると思いますので、
ご参考までにお願いいたします。

つくつく

最近、私はなんとなく「派遣」という見えない壁を割ることができたような気がしています。
堂々と勤務して○!

つくし
つくつく

では、今回はここまでです。

つくし

バイバイ♪
次回はQoo10メガ割購入品レビューの続きだよ!
お楽しみにね!

あわせて読みたい
ポジウィルキャリア 無料カウンセリング 受けてみた
【ポジウィルキャリア実体験レポート】無料カウンセリング受けてみた

【参考】厚生労働省 東京労働局

【参考】日本人材派遣協会(JASSA)