こちらの記事はプロモーションを含みます。

【大阪と東京のメイクの違い】それぞれ3つ

皆様、こんにちは。
元美容部員セカンドキャリアアドバイザーのつくつくです。

つくつく

前回の記事で、
関西と関東の仕事の違い
をみてきました。

あわせて読みたい
関西と関東 仕事のやり方の違い
関西と関東での仕事の違い【実体験】

今回は関西と関東比較の美容編で、
大阪と東京(関西と関東)のメイクの違い
を探ってみたいと思います!

つくつく

関西と関東を行き来する人なら
実感していませんか?

実は、百貨店の化粧品コーナーの内訳も、
関西関東で売れ行きアイテムが違うのだそう!

つくつく

私も関西と関東のそれぞれで美容部員として働きましたが、確かに、なんとなく違ったかも!

つくし

気になるよね!

早速、みていきましょう♪

【参考】大阪と東京の違いネタで大人気!海原やすよともこさんプロフィール

大阪と東京でメイクに違いはある?

一般的に、

  • 関西のメイクは濃い
  • 関東のメイクはナチュラル

というイメージが広まっているそうです。

つくつく

でも、関西人としては決して「濃い」と思ってない…(笑)
恐らく、いわゆるおばちゃんのメイクが印象的なのでは??

イメージ!?
つくし

「大阪のおばちゃん メイク」で検索すると、いろいろヒットするのが驚き!

一般的には、決して濃いのではなく、
カラーバリエーションが豊富なんだと
関西人は自負しているはず。

関西のメイク

1.アイメイク重視

さて、詳しくみていきます。

関西ではマスク時代がスタートする前から
アイメイクは大切にしていました。

実際に、美容部員勤務中も、
アイメイクタッチアップ時間に一番ゆとりをもち、
重要な時間になっていた気がします。

つくつく

アイシャドウひとつ売れたら大成功!」
そんな話もありました。

2.ブラウンより他のカラー

アイシャドウに関してですが、
関西ではカラーものが人気!

ブラウンは仕事用。
そんなイメージでした。

つくし

他の人とかぶらないアイメイクが魅力ポイント高し!

あわせて読みたい
ズーシー アイシャドウ ワイルドベリー
猫のアイシャドウといえばズーシー!新色紹介

3.その日その日のメイクが個性

A

今日、眉毛描き忘れちゃった!

と言って、そのままの人もいたり…。

その時に偶然になってしまったメイクも個性
引きすぎたアイラインもそのまま活かし!
関西ではアリです!

つくし

むしろある意味OK!

あわせて読みたい
ナターシャデノナ ミニラブパレット
【ナターシャデノナ】メイクアップが好きなら知るべきブランド

【ちなみに】スキンケアは好み重視

スキンケアに関しては、
関西人はかなり好みにこだわる傾向にあります。

つくつく

美容部員時代も、
自分から「これはどう?」と聞いてきて、いくらオススメしても結局いつものを購入、
ということが多々ありました(笑)

つくし

「買わへんのかい!」って?(笑)


【SAMU/サミュ】デイリーバイタライズトナー DAILY VITALIZE TONER イデベノン

関東のメイク

1.リップがメイン

関東ではアイメイクよりリップメイクを大切にするようです。

塗るだけ、ではなく
ティッシュでおさえたり
マットツヤを組み合わせたり。

マスク時代となり、
控えめになりつつありますが、
やはりリップアイテムが人気です。

あわせて読みたい
ロムアンド ジューシーラスティングティント
ティントリップはロムアンド!マスクでも使い心地○

2.アイメイクはブラウンが主流

アイメイクに関しては、
カラーものは勇気ある選択。
ブラウンが主流です。

ブラウンでいかにオシャレにメイクするか。
そこがポイントのよう。

カラーものを取り入れたとしても
ピンクまで。

つくつく

上品メイクに技術が求められます。


BOBBI BROWN ボビーブラウン リュクスアンコール アイシャドウパレット ブロンズ 2020

3.電車でメイクは意外と関東の方が多い!?

メイクテクに技術が求められる影響からか、
必死に電車でメイクするのは
実は関東の方が多いんだとか!?

つくつく

この間満員電車でドアぎわに立ちながらメイクしていた人を見て、驚きでした…。

つくし

確かに、関東なら視線だけで終わるけど、関西なら下手すると声かかるもんね。
「やめてください」って(笑)

地域によって変わる売れ行きアイテム

そんな風に地域差が出るメイク。

もちろん店舗の売れ行きも変わってきます。

つくつく

もうすでに話してしまいましたが…。

  • 関西の人気はアイメイク関係
  • 関東の人気はリップ関係

ちゃんと統計が出ているようですよ。

【大阪と東京の違い体験談】関東はアイシャドウの販売が難関

つくつく

関西→関東と美容部員として勤務した私。

関西アイシャドウの販売に自信をもち、
関東でも引き続き頑張って販売しようと勤務していました。

関東での最初の頃は、
あんなに販売できたアイシャドウが売れない、
と悩むぐらいでした。

数か月してやっとコツをつかみ、
またアイシャドウの販売に自信をもつことができました!

つくつく

ちなみに、関東ではスキンケアもよく売れました。
特にセールストークを頑張らなくても販売できました!


ミキモト ラフェリーナ エクストラクリーム 30g

パケ買いが多い関西

これには理由があるかもしれません。

関西ではパケ買いが多いといわれています。

つくつく

可愛い・かっこいい etc. などのデザインのパッケージは、アイシャドウに多いですよね!

まとめ

今回は、大阪東京(関西と関東)の比較!
美容編
をお話してきました。

地域ごとにピックアップされるメイクが違うとは、
なんとも不思議ですよね。

だからこそ、旅行お土産に化粧品、
なんていうことがあるのかもしれません。

つくつく

実は、私はずっと不思議に思ってました!
化粧品はどの場所に行ってもそのものは同じなのに、
なんでお土産というカテゴリーがあるの?と。

つくし

確かに!
他にそう思っていた人、いませんか?

不思議であり、
楽しいメイクの世界。

皆様もどんどん触れていってくださいね♪

つくつく

では、今回はここまでです♪

つくし

バイバ~イ♪

トレンドメイクをチェック!【参考】美的公式


【中古】 大阪人と東京人 なぜ違う?どこが違う?どこまで違う? / 樋口 清之 / ゴマブックス


【中古】 どっちがうまい!?東京と大阪・「味」のなるほど比較事典 味の好み・料理法・食べ方からネーミングの違いまで PHP文庫/前垣和義(著者)