こちらの記事はプロモーションを含みます。

キッズメイクの参考にも!新体操メイクのやり方【3つのステップまとめ】

皆様、こんにちは。
元美容部員セカンドキャリアアドバイザーのつくつくです。

つくつく

公式インスタグラムでもよくお話していますが、
娘の新体操の発表会に向け、
本格的な新体操メイクをスキルアップ中です!

今回は、新体操メイクの入門編として、
まずはここまでやってみよう!
の解説です。

なぜなら、子どもにとっては
いきなり舞台メイクを完成するのは
ハードルが高いということ!

特に幼児
動いたり、飽きたり、アイライナービューラーが怖かったり。
いきなりやって失敗し、嫌になっちゃった!
なんてことにならない為です。

つくし

結果、新体操自体嫌いになると元も子もないからね!

ということで、
初心者のための初歩ステップ♪
新体操メイクをやってみましょう。

つくつくはフェアリージャパンオフィシャルパートナーのPOLAさんのメイクレッスンを受講しています

では、早速みていきましょう!

つくつく

メイク道具の準備など、
その前段階の解説はこちら↓

あわせて読みたい
新体操メイク 初心者向け解説
新体操メイクのやり方と道具は?初心者向け解説


【チャコット(chacott)】ブラシケース

【キッズメイクステップ1】 初めてのメイク

元美容部員ならともかく、
初めてのタッチアップって
ドキドキしますよね。

つくつく

まずは広い面から慣れていきましょう。

【キッズメイク】まずはベース

たかが子どもといわずに、
しっかりスキンケアで整えてあげたら、
化粧下地→ファンデーション
を合わせていきましょう。

つくつく

スキンケアは化粧水と乳液ぐらいはやってあげると○!
あらかじめ本人の肌に合うものをそろえておきましょう。

キッズメイクでも肌質は大切

ちなみに!例えば
アトピーが出やすい子、出ない子
といるように、
ちゃんと子どもにも肌質があります。

  • パウダリーがいいのか?
  • リキッドがいいのか?
つくつく

ちなみに、クリームファンデを選びたい時には、一般的には子どもにとってははさすがに高保湿すぎるので、チャコットなどの競技用を加味したブランドを選ぶのがおすすめです。

できれば色合わせも

節約主婦にとっては、
少し違う程度なら
自分の使う色でいいだろうと思ってしまいますよね。

通常のレッスンぐらいならそれでも良さそうですが、
できれば発表会などは色まで合わせてあげると完璧な仕上がりになります。

あわせて読みたい
ホリカホリカ ハードカバーファンデーション リキッド
【ホリカホリカ】リキッドファンデーションをレビュー


Holika Holika ホリカホリカ ハードカバーパーフェクトクッションEX

チークの色合わせに凝ってみて

次にこだわりたいのは、
チークの色です。

つくし

一見、何でも良さそうに思うけど…。

新体操メイクでは
アイメイクは似合うを通り越して舞台メイクなので、
似合うを求めるのはチークなんです。

もちろん、アイメイクに合わせてチークを選ぶ
ということも大切ですが、
一番似合うチークの色を知ってあげるのも
新体操メイクを施してあげるママの役割です!

【キッズメイク】チークの色の違いは大きい

つくつく

実際にやってみると分かります。

子どもは普段メイクをしないので、
フェイスカラーだけでかなり印象が変わります!

いくつか色を塗布してみると、
我が子を見て
「この色が可愛い!」
と、ときめくほどの色に出会うはずです。

その色を是非覚えておいて、
いざという大切な演技に合わせてもいいかもしれませんね。

あわせて読みたい
キュートルーモア チーク
キュートルーモアって知ってる?かわいい中国コスメはこれ

アイシャドウの色は好きな色を選ばせる

発表会などで指示がある場合はさておき、
その他の時はアイシャドウ
本人に好きな色を選んでもらいましょう!

つくつく

メイク自体に興味をもってもらうことから!
自分で選んだ色が顔で輝いていたら、
子どもにとって嬉しいこと間違いなしです。

アイラインなしでキッズメイクデビュー

まずはアイラインなしで。
ビューラーなどのまつ毛メイクもなし
アイシャドウだけ塗布してみます。

キッズメイク 1

新体操メイクでは控えめ厳禁。
はっきり分かりやすく、
がっつり広めに塗布しちゃいましょう!

つくつく

目指すは「これ、誰?」なレベルの
舞台メイクです。

つくし

遠慮は不要なんだね!

キッズメイクもアイブロウは完璧に

アイブロウは普段の自分の時と同様、
完璧に仕上げてしまって構いません。

  • 毛が多いところ、少ないところ、
  • 毛が濃いところ、薄いところ…
つくつく

しっかり見て、
その子に合うアイブロウにしてあげましょうね。

【キッズメイク】リップはどちらでも

一番最初の段階は、
リップはしてもしなくても構いません。

最近、レッスン中はマスクをするスクールも多いですので、
本人がしたいと言えばつけてあげる、
ひとまずそれでいいでしょう。

あわせて読みたい
マスクでもしっかり伝わる!話し方のコツ
マスクでもしっかり伝わる!話し方のコツ


フーミー 3Dフィットマスク コスメティック発想 ちっちゃ顔タイプ(ダークブラウン)

【公式】フーミーはこちら

【キッズメイクステップ2】 メイク慣れ

一旦、ステップ1で
大まかなメイクは完成しました。

つくつく

ママ自信も、
アバウトにメイクのやり方が分かったと思います。

アイラインに挑戦

つくし

次のステップはアイラインに挑戦だよ!

アイラインを嫌がる子には、
事前に「今日は黒い線引くよ~」などの言葉掛けをしているとスムーズです。

キッズメイク 2
キッズメイク 3

キッズメイクの初めてでアイラインは控える

よほど本人がやりたいと言わない限り、
初めてメイクでのアイラインは避けた方が○です。

つくつく

誰だって、目にペン先を向けられるのは…
ましてや子どもにとっては人生で初めての可能性も!

大げさに言うと、
先端恐怖症の人も存在するぐらいですから、
アイラインはワンクッションおいてデビューするのがオススメです。

あわせて読みたい
ジェイミュー アイライナー
【ジェイミュー】アイライナーの口コミ爆発!安くて良すぎ


ジェイミュー ワンダラーズペンライナー

【キッズメイクステップ3】 本人がもっとやりたいと言ったら

アイラインも怖がらずに
引けるようになったら、
まつ毛メイクデビューしてみましょう!

【キッズメイク】ビューラー導入のタイミング

つくし

本人がビューラーを嫌がらないなら
ステップ2で挑戦しても○だよ!

ビューラーも子どもは最初は怖がりやすいです。

「こうやってやるんだよ、怖くないよ」
と、親がやって見せてみましょう。

つくつく

片目だけやってみて、
「ほら、どっちが可愛い?」
と聞いてみると、我が子には効果的でした!

あわせて読みたい
ビューラーマニア
ビューラーマニア


アナスイ アイラッシュカーラー ビューラー

まとめ

今回は、主に幼児向け。

新体操メイク
初心者の実践編

を解説してきました。

幼児相手のタッチアップのポイントは、
順序立てて嫌になってしまわないように徐々にやること!

つくつく

急ぐと新体操自体が嫌になってしまいますよ。

つくし

慌てない、慌てない~

今後、中級者の実践編を
解説したいと考えております。

お子さまが新体操を習っているママさんはもちろん、
新体操を習わせてみようかな?と考えているママさんも、
また是非
Making Rabbit メイク講座に来てくださいね♪

つくつく

では、今回はここまでです。

つくし

バイバ~イ♪

あわせて読みたい
新体操メイクアレンジ オフィス ママ友
オフィスメイクは新体操メイクをアレンジ!輝くeye


Arshiner レオタード