こちらの記事はプロモーションを含みます。

新体操メイクのポイント4つ!やり方と道具は?初心者向け解説

皆様、こんにちは。
元美容部員セカンドキャリアアドバイザーのつくつくです。

つくつく

私事ながら、
娘の新体操の発表会が間近に!

つくし

キッズメイク頑張ってるね!

ということで、今回は

初心者向け!

新体操メイクのやり方は?
道具はどうする?

をテーマにお話したいと思います。

実践編はこちら!
新体操メイク キッズメイク 実践編 初心者向け
キッズメイクの参考にも!新体操メイクやり方入門編

新体操を習っているお子さまのママが、
必ずしも美容部員、なんてことはないですよね。

つくつくのママ友が、
新体操習わせたはいいけど
発表会前に全くメイク方法が分からない、
と言っていたので今回のテーマにしてみました!

つくつくはフェアリージャパンオフィシャルパートナーのPOLAさんのメイクレッスンを受講しています

つくつく

新体操メイクに限らず、
キッズメイクをやりたいけど、なんとなく不安…
と感じているママさんもよかったらご覧ください!

つくし

単純に、華やかな新体操メイクの裏側が知りたい!
という人もよかったらみてね!

では、早速みていきましょう!

あわせて読みたい
オフィスメイクは新体操メイクをアレンジ!輝くeye

新体操メイクとは

ではまず、新体操といえば
フェアリージャパン。

参考に、フェアリージャパンのメイクの
基本コンセプトからみてみましょう。

新体操メイクの基本コンセプト

「崩れない、目力、立体感」

まずは、スポーツということで
汗をかいても崩れないという点が最大のポイントです。

新体操は個人でも演技しますが、
団体演技もあります。

そうすると、選手全員の統一感
時間の経過とともに汗で崩れてしまっては、
…ですよね。

そして、審判や客席は15m以上離れています。
たその距離でメイクのインパクト華やかさが伝わらないといけません。

新体操メイクといえばポーラ

新体操日本代表のオフィシャルパートナーは、
誰もが知っている化粧品会社、
ポーラです。

【公式】ポーラはこちら

そう、百貨店の化粧品コーナーでも
よく目にするポーラ。

ここで気が付きたいのは、
別に新体操関連商品の専門店ではないということ。

普段から私たちが手に入れられる化粧品
簡単に新体操メイクができる
ということです!

つくつく

つまり、私たちが子どもたちに新体操メイクをしてあげる時、ポーラ製品に縛られることもないということです。

つくし

フェアリージャパンがポーラより指導を受けているだけ。
「崩れない、目力、立体感」に気を付ければ○!

肌質と相談しながら、
好きな化粧品ブランドを選んでくださいね。

基本的に資格はいらない

もちろん、選手になったりしたら
専属のメイクアップアーティストがつくかと思うのでまた別ですが、
新体操メイクをするのに
基本的には資格はいりません

眉毛カットなど、刃物を使う作業は資格がいります。

資格があればプラスになる、
といった程度です。

つくつく

新体操をするお子さまがいる方、無理にメイクアップアーティストを探す必要はありませんよ!

【ちなみに】美容部員も未経験でなれる会社が多数

化粧品会社が募集する美容部員
これもまた特別資格はいりません。

特に専門学校に通っていなくても、
普通科卒業でも入社できる会社がほとんどです。

入社後、化粧品会社の研修をみっちり受け、
美容部員デビューします。

その研修はみっちりですが、
中身は基本の基本。

そこから、
「慣れ」と「自分のセンス」
が実力を左右します!

つくし

「このメイクアップアーティスト大好き!」と思って、その人の経歴を調べたら経歴が想像していたよりも短かった、ってことない?

つくつく

美容は誰もが楽しめる素敵なもの。
だから私も美容が大好きなんです!

あわせて読みたい
つくつく

娘がすっかりお気に入りのスキンケアはこちら!
幼児が、これなくなると怒ります...(笑)

アンネマリーボーリンドは芸能人も愛用!口コミはどう?


アンネマリー・ボーリンド シシリアンブーケセラム

【親子で新体操メイク】準備

つくつく

さぁ、本題にいきましょう♪

1.まず先に肌質を知る

崩れにくいメイクをするには、
まず新体操をやる本人
肌質を知ってあげないといけません。

つくつく

単純に「崩れにくい!」とうたっているアイテムを選ぶだけでは失敗します!

子どもならアトピーなどの敏感肌でない限り、
だいたい良い肌質ではありますが、
念のため改めて確認してあげましょう。

ダメージをあまり受けていない
子どもの良い肌質なら、
下地ファンデーションでしっかりベースを整えれば
それほど大きく崩れることはありません。

また、新体操メイクというと華やかなアイシャドウですが、
粉飛びしにくい製品を選んであげるのがコツです。

万が一敏感肌なら、
スキンケアでしっかり土台を整え、
乾燥しやすいので保湿重視の
しっとりしたメイクアップ製品を選んであげましょうね。

2.道具を揃える

つくつく

肌質が分かったら
道具を揃えましょう!

厳密にはその時々のメイクアップによっても違いますが、
最低限必要なメイク道具をピックアップしておきます。

ここでは、ファンデーションやアイシャドウなどはさておき、
いわゆる道具、ツールについての解説です。

つくつくが必ず用意する道具
  • しっかりスキンケアした手
  • パフ大
  • フェイスブラシ大
  • アイシャドウブラシ各種
  • ブラシ付きコーム
  • アイブロウブラシ
  • (ビューラー)
つくつく

ビューラー(アイラッシュカーラー)は、嫌がらないお子さまだったら準備してあげてください。
幼児だと、まだまだ嫌がると思うので、( )にしています。

しっかりスキンケアした手

つくし

手!?

つくつく

これ、本当に大事!
指を使ってメイクしてあげる時、カサカサの手だとメイクされる側は「痛い」です。
日頃から手をケアしておいてあげてください。

パフ大

パフ大

これは、実は塗布する用ではありません。
メイクをする時に持ちながら行います。

パフの使い方
こんな感じ

目をメイクする時に、
鼻や唇を触れられると居心地が悪いですよね?

ちなみに、フェイスパウダーの塗布などで
このパフを使いたいなら、
もう1つ準備してくださいね。

フェイスブラシ大

フェイスブラシ大 100均

これは、できれば2個あって、

  • 塗布用
  • 粉飛びしてしまった時に払う用

と使い分けるとなお良しです。

使い分ける理由としては、
左右均等にメイクするため。

例えば...

片方のチークの上にアイシャドウが粉飛び。
フェイスパウダーの塗布で使ったフェイスブラシで粉を払うと…
片方のチークが薄まりますよね!

アイシャドウブラシ各種

アイシャドウブラシ 各種
つくつく

これは、本当にアイメイクデザインによります!

太め・細め・平筆・丸筆etc.
様々用意しておいてください。

ブラシ付きコーム

ブラシ付きコーム
つくつく

これ、個人的にめちゃくちゃオススメ!

つくし

コームでまつ毛をとかすの?

つくつく

いや、実は反対なの(笑)

誤ってマスカラアイラインなどの
ハードめなメイクが付いてほしくない部分に付いてしまった時。

完全に乾くのを待ち
ブラシの先で払うと取れるんです!
(アイラインはフィルムタイプに限る)

ブラシが硬いので目の周りの細かい部分にもしっかりはまる!

つくつく

初心者は特に持っておくと便利です!

アイブロウブラシ

アイブロウブラシ

これは人にメイクする時には特に
必ずあった方が良い道具です。

柄が長くて描きやすい
それだけではありますが
描きやすいことでかなり仕上がりが変わります!

あわせて読みたい
シーインで収納+その他雑貨買ってみた!第2弾企画

レディース売れ筋ランキング

【親子で新体操メイク】実践

つくつく

さて、道具は揃いました。
我が子にメイクをしてみましょう!

3.上手な声掛けが大切

人にメイクをしてあげる時、
一番大切なのは
テクニックより先に
「声掛け」です。

例えば...

下まぶたや下まつげをメイクする時、
目線だけ上を向いてほしいのですが…
(この意味は実際にやってみたら分かります!)

つくつく

「上を向いてください」
と言うと顔ごと上を向いてしまいますよね。

幼児ならなおさら、
「顔の向きは前で目だけ上」
と言っても分かりません!

ママがお子さまの目の前に立ち、
「ママ見て~!そのままこうやって上向けるかな?」
(ママがやって見せる)
などと誘導してあげないとできません。

もうひとつあるあるは、
アイシャドウ塗布の時に
「目を閉じて」と言うと
ぎゅーっと固く目を閉じてしまう子。

つくつく

ふんわり目を閉じてね~」と、
大人には「いちいち面倒くさい」と感じるかもしれませんが、
これができないと子ども新体操メイクはできません。

つくし

声掛けは本当に本当に大切だよ!

4.クレンジングの方法を知る

最後に、美しくメイクしたはいいが、
クレンジングはどうするの?
という疑問に対するアドバイスをします!

クレンジング力が高いもので短時間で済ますのが○

新体操メイクに限らず、
一般のキッズメイクでもそうですが、
子どもの肌はまだ成長しきっていない
繊細な肌です。

肌にやさしいクレンジングで
ゆっくり慎重にやるのではなく、
クレンジング力が高いもので
短時間で済ませるのが正解です。

ジェルがおすすめ

新体操メイクでは、
アイライナーなどのハードめなアイテムもたくさん使います。

でも、幼児だと自分ではなかなか
クレンジングオイルは使いこなせません。

つくつく

幼児には親がやってあげるのが○!

そこで、クレンジングジェルをおすすめします。

  • 拭き取りメイクが可
    (自分でクレンジングできるお子さまなら気にしなくて可)
  • 拭き取りメイクでもクレンジング力が優秀
  • コットン拭きでも肌当たりが柔らか

是非、参考にして
クレンジングアイテムを選んでみてくださいね。

あわせて読みたい
ベジスキンのクレンジングジェルが優秀!コスパも抜群


ベジスキン クレンジングジェル 500ml

まとめ

今回は、初心者向け!

  • 新体操メイクのやり方
  • 揃える道具(ツール)

についてみてきました。

また、実際にメイクを
子どもにしてあげる時の大切なことと、
クレンジング方法についても解説しました。

つくつく

いかがでしたでしょうか?

つくし

やりたくなった?

詳しいメイク方法などについては、
また今後記事をアップ出来たら良いなと思っております♪

公式インスタグラムでは
ちょくちょく「今日のアイメイク」を更新しています!

【公式インスタグラム】下部リンクからどうぞ!

つくつく

是非、公式インスタグラムをフォローしてくださいね♪
また、恐れずにキッズメイクにチャレンジしてみてくださいね。
では、今回はここまでです。

つくし

バイバ~イ!

あわせて読みたい
ナターシャデノナ
【ナターシャデノナ】メイクアップが好きなら知るべきブランド


セフォラ ナターシャデノナ ビューティ アイシャドウ