こちらの記事はプロモーションを含みます。

黒い靴の基準は?制服ありオフィスでの選び方 気をつける4点

皆様、こんにちは。
元美容部員セカンドキャリアアドバイザーのつくつくです。

つくつく

今回は久々にキャリアのお話をしましょう!

寒い時期が終われば、春。
新しい靴を購入する人も多いと思います。

オフィスでも決算期の会社が多く、
それもあり、勤務中の靴を新品に買い替える人も多いですよね。

つくつく

ということで、オフィスあるある
「黒い靴なら何でもいいです」
といいつつ、なんとなく決まりがある問題についてみていきたいと思います。

つくし

何、それ?

つくつく

入社の時に「黒い靴なら何でもいいです」と言われたけど、なんとなく暗黙の了解で微妙に決まりがある、みたいな…。

つくし

ややこしいなぁ(笑)

靴を購入する時に、
「このデザイン可愛いけど、これ、いいのかな?」
と、何でもいいと言われたのに悩む不思議。

いい意味で緩めの会社によくあるお話です。

つくつく

制服あり事務系の仕事で特にあるある!

変に悩まないように、
基準は何なのか?
一緒に考えてみましょう。

では、早速みていきましょう!

【参考】オフィスシューズ パンジー

あわせて読みたい
主婦の通勤はこれ!「カジュアル×きれいめ」大きめトートバッグ

オフィスでの「黒い靴」の謎

もちろん、会社によって
「必ず黒でプレーンの3cmヒールで、ピンヒールダメ、ストラップもダメ」
などと指示がある場合もあります。

これはこれで靴選びのな時間がかかってしまいますが、

「黒い靴なら何でもいいです」
といいつつ、先輩方を見ると
みんな黒いナースシューズを履いていた、
とか、地味に悩みます!

特にあるあるパターン

役職についている人が「何でもいい」と話していたけど、
オフィスをぐるっと眺めるとほぼみんな同じような靴を履いている。

つくつく

え、なんでもいいんじゃないの?と。

つくし

確かに別の意味で悩んじゃうね…。


[レディワーカー] アシックス商事 オフィスサンダル

黒い靴の基準は何?

基準は、ずばり
会社の雰囲気
といえるでしょう。

つくし

難しい…

入社すぐは周囲に合わせる

そんな時は、
入社すぐは周囲の先輩方に合わせるのが
無難でしょう。

積極的にコミュニケーションをとるのが苦手で、
質問をするのが億劫だという人は、
これがおすすめです。

好きに選ぶのは雰囲気を掴んでから

しばらく勤務して、
会社の雰囲気が分かり、
別のデザインの靴を履けそうなら
その時にチェンジしましょう。

つくつく

周囲に聞けるなら真相質問してみるとなお可!

新卒入社とかなら、
同期がいるのでこんな問題はすぐ解決するのですが、
主婦世代でこの悩みにぶつかるとしたら中途採用。

つくし

コミュニケーション能力が、こんなところでも発揮できそうだね!

あわせて読みたい
コミュニケーション能力は主婦の味方!目指せ輝くキャリア

入社前に先輩に質問できるならなお可

もし、入社前の職場見学などで
先輩に質問ができ、
「ここまで」の基準が分かればベストですよね。

つくつく

記事冒頭の例でいうなら、
黒いナースシューズを履いている先輩誰でもいいです。

つくし

誰でも、「当本人」に聞けると本当にありがたい!


[アミアミ] Vカットパンプス 1.2cmヒール

「新しい靴」で良い話題となるかどうか

ここで大切なのが、
新しい靴に変えたら
「良い話題」となるかどうかです。

A

え~、あの子靴違うんだけど

といったように、
悪い雰囲気にならないかどうかです。

B

可愛い靴だね!
私もそうしよう!

などと明るく弾む話題となるかどうか、
しっかり見極めましょう。

【オフィスでの黒い靴】選び方

さて、新しく
自分の好きなデザインの靴が選べると分かったとして、
詳しく選び方を考えてみましょう。

1.オープントゥはいいのか

○の場合

つくつく

特に座りっぱなしの事務だと、
通気性の良い靴がいいですよね!

ムレ防止に、オープントゥ
おしゃれなオフィスシューズがあると
文句なし!

ただ、露出に見えてしまうような
大きすぎるオープントゥは避けましょう。

×の場合

オープントゥがだめなら、
ストラップ金具などの
飾りでおしゃれなオフィスシューズを探しましょう。

つくつく

もし大丈夫なら
少しだけのビジュー付きも可愛いですよね。

例えば
あわせて読みたい
黒い靴に合うストッキング
【ストッキングの謎】オフィスではなぜ必要?

2.「太め」はいいのか

次に、「太さ」です。

つくし

ここでは全体的な太さをいうよ!

チャンキーヒール

まずは気になるヒール

歩きやすいとはいえど、
チャンキーヒールカジュアルに見えすぎて
オフィスでは不向きとされる会社もあります。

ヒールの高さが低めだと、
カジュアル度も抑えられるので
チャンキーヒールにしたい人は
ヒールの高さで雰囲気を調節しましょう。

つくつく

ビジュアルを大切にする会社は、ぺたんこも要注意ですよ~

厚底

太さといえば、
厚底もありますね。

ただ、これもまた
カジュアルに見えすぎて
不向きとされる会社もあります。

厚底のメリットは、
地面を感じにくくて居心地が良いこと。

あまりないと思いますが、
オフィスの建物が古くて床の凸凹が気になるなど、
もしそういった悩みがあるなら
検討してみても良いでしょう。

3.「細め」はいいのか

太めがだめなら細め?

いや、細めが不向きな会社もあります!

「細め」のダメな例
  • 細すぎるピンヒール
  • 細すぎるつま先デザイン

ピンヒールは歩きにくくて
仕事する気がないとみなされたり、

細すぎるつま先
ファッション性が高いので
遊びに来てるのかと思われてしまったりする可能性もあります。

つくし

これは会社の雰囲気と相談だね!

4.素材は何でもいいのか

最後に、素材です。

つくつく

節約主婦は安い素材を選びたくなりますが、
エナメルは要注意です。

エナメルはいいのか

ツヤツヤで輝く素材は、
正直オフィスには不向きです。

つくし

ビジューはなんで一部ならいいの?

つくつく

アクセサリーのように、
身だしなみのオシャレとして見える程度ならいいということだよ!

つくし

なるほどぉ。

仕事ではオフィスメイクもしますよね。
顔は周囲の人に対して
表情を見せる大切な部分です。

そこをメイクで飾ったなら、
オフィスでは足元は控えめに。

それが隠れたオフィスルールのようです。

あわせて読みたい
美尻メイクでキャリアにヒット!ヒップケアを忘れずに


[ファーストレイト] ナースシューズ ブラック

まとめ

今回は、地味に悩むあるある。

オフィスでの黒い靴の選び方
についてみてきました。

つくつく

久々にキャリアの話題でしたが、
いかがでしたでしょうか?

小さなことでも解決して、
少しでも負担をなくしていく!

それが主婦の生きるコツでもあります。

つくつく

1人で悩まず、
是非、Making Rabbit を頼ってくださいね。

つくし

相談もお問い合わせから受けつけてるよ!

つくつく

では、今回はここまでです。

つくし

バイバ~イ♪

あわせて読みたい
【ポジウィルキャリア実体験レポート】無料カウンセリング受けてみた